メールマガジンしまばら
平成26年5月2日 第113号
市長のコラム

島鉄高速船で 大牟田へ行こう!

 目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ!!
生きる物の息吹を感じる新緑の5月は、私が最も好きな季節です。皆さんも是非、外へ出て体を動かし、自然の呼吸を感じてください!!

 そして私からのお勧めです。

 このゴールデンウィークから来年3月まで、島鉄高速船で大牟田行に乗船された方に、大牟田市動物園と大牟田市石炭産業科学館の入場料を無料にする協定を大牟田市と結びました。島原市側では、島原城の入館料を無料にしました。

 大牟田市動物園は、大牟田駅のすぐ近くにあり、港から駅までは連絡バスが便利です。大変珍しい「ホワイトタイガー」をはじめ、レッサーパンダやクロヒゲサキ、サバンナモンキーなど、動物たちが皆さんを癒してくれるはずです。

 是非、家族連れでお出かけください。そして、数少ない福岡方面への交通手段である島鉄高速船の存続、継続にご協力をお願いいたします。



                                               島原市長  古川 隆三郎

トピックス
 平成26年4月20日(日)

島原城石垣復旧工事竣工式典

 4月20日、森岳公民館などで島原城石垣復旧工事竣工記念式典を行いました。

 平成24年6月の豪雨で崩落した島原城天守閣の石垣が復旧完成したのを記念して開催したもので、式典に先立ち、森岳公民館では、金沢城調査研究所の名誉所長である北垣聰一郎さんによる「特別のお宝、島原城の石垣」と題した基調講演をして頂いたほか、「島原城を歴史的資産として活用しよう」をテーマにシンポジウムを開催しました。

 シンポジウムでは、パネラーの皆さんがそれぞれの立場から、「石垣復元工事の難しさ」や 「島原城の活用法や運営上の問題」など活発な意見が述べられました。

 その後、島原城西側石垣前で行った式典では、関係者の皆さんをはじめ、多くの市民の方々にお集まり頂いたほか、日本の歴史上初となる石垣復旧での餅つき・餅まきを催し、賑やかに復旧工事の完成を祝いました。

 今回の島原城石垣復旧にあたり、ご尽力頂いた島原城復旧対策検討委員会の皆さんや石工さんをはじめ関係者の方々には深く感謝申し上げます。

 今年は、島原城天守閣復元50周年の節目に当たり、さらには後10年余りで築城400年の節目を迎えます。島原松平7万石の歴史ある城下町の一つ一つの本質を見つめ直し、私たち市民が本当の城下町であることに『胸を張れる』『自信を持てる』まちづくりに努めていきますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。




 

復旧完成した石垣前での式典

北垣聰一郎さんによる
「特別のお宝、島原城の石垣」と題した基調講演


 「島原城を歴史的資産として活用しよう」を
テーマにしたシンポジウム
 平成26年4月24日(木)

「観光交流協定」締結

 4月24日、大牟田市役所で、大牟田市などと「観光交流協定」を結びました。

 今回の協定締結は、大牟田市などの関係6団体で観光資源の相互活用と観光交流の促進により、両市の地域振興と島原鉄道高速船航路の利用拡大を図ろうと行ったものです。

 協定締結に伴い、今月26日から、高速船利用者を対象に、大牟田市の「動物園」と「石炭産業科学館」、本市の「島原城」の入館・入園料が無料になります。無料入場券は、有効期間が約2カ月間で、三池港と島原外港の乗船券売り場で配布します。

 この機会に、是非皆さんも高速船に乗って、大牟田市へ行ってみませんか。 

 市としましては、島鉄高速船は大牟田市への唯一の航路であり、何としても存続させたいと思いますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。




主な行事案内
平成26年5月前半の主な行事予定表

※この表は、5月2日現在の予定です
内 容 場 所 担当課
5 4 10 00 第3回佐世保‐島原ウルトラウォークラリー(ゴール) 島原文化会館 しまばら観光おもてなし課
5 5 10 00 鯉の供養と放流 鯉の泳ぐまち しまばら観光おもてなし課
5 7 13 00 行政相談 有明福祉センター 市民安全課
5 7 13 00 人権相談 市民相談センター 市民安全課
5 11 8 00 有明地区自治会対抗ソフトボール大会 有明の森、大野浜運動場、有明中学校 社会教育課
5 11 8 30 安中地区町内ソフトボール大会 三中、五小、安中運動広場 社会教育課
5 11 9 00 三会地区大運動会 三会ふれあい広場 社会教育課
5 14 17 00 島原地酒愛好会 ホテルシーサイド島原 しまばらブランド営業課
5 15 13 00 弁護士法律相談 市民相談センター 市民安全課
お知らせ
第11 回忍者になってお城で遊ぼう

 忍者になって手裏剣や吹き矢遊びのほか、肥前夢街道の忍者によるアトラクションを開催します。
 
 と き 5月5日(月) 10時~12時※雨天中止
 
 ところ 島原城西の櫓前広場
 
 対象者 小学6年生まで※小学校低学年以下は保護者同伴が必要
 
 参加料 無料
 
 持参品 風呂敷1枚
 
 問い合わせ先 島原城振興協会(62-4766)


「島原城・市民大学講座」開催

 島原城では、天守閣復元50周年記念行事の一つとして「島原城・市民大学講座」を開催します。
 5月から1年を通して毎月1回開催しますので、とことん「島原学」を学びたい人はぜひ参加してください。

 と き 毎月1回(第4木曜日)19時30分~21時
 
 ところ 島原城観光復興記念館1階ホール
 
 申込方法 5月15日(木)までに島原城振興協会へ電話または住所、氏名、連絡先を記入し、FAXで申し込んでください(先着100人)

 講座主題(予定)
  1.「雲仙火山の成り立ち、噴火の歴史」
  2.「島原の古代遺跡」
  3.「島原の中世・有馬氏」
  4.「島原キリシタン史」
  5.「島原城」
  6.「島原松平氏」
  7.「肥前島原松平文庫」
  8.「史料に見る島原人の暮らし」
  9.「北村西望の世界」
  10.「島原の明治・大正・昭和」
  11.「島原市の文化財」

 申し込み・問い合わせ先 島原城振興協会(電話62-4766、FAX73-9766)




島原市立公民館情報

 公民館講座・行事一覧はコチラ

【本件に関する問い合わせ】
島原市教育委員会 社会教育課
TEL 0957-68-5473 / FAX 0957-68-5480
E-mail shakyo@city.shimabara.lg.jp

島原市公式ツイッター

◇ツイート一覧はこちら
  http://twitter.com/#!/shmbrprmaster/shimabaracity


◇アカウント一覧はこちら
  http://twitter.com/#!/shmbrprmaster/shimabaracity/members

 

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp

有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島
原市 オフィシャルウェブサイト