メールマガジンしまばら
平成26年12月1日 第127号
市長のコラム

島原の冬の風物詩「島原ウィンターナイト・ファンタジア」開催

 今年も早いもので12月。残りわずかとなりました。
 年末年始の風物詩として島原外港緑地公園の「島原ウィンターナイト・ファンタジア」は、すっかり定着しています。
 今年も多くの家族連れの方々や恋人、カップル・・・に楽しんでいただきたいです。
 そこで私のお勧めのスポットがあります。それは外港交番横の2組のブランコです。一昨年のクリスマスの夜、若いカップルがプロポーズをして愛を誓ってくれました。
 そこで、1組目のブランコは「誓(ちか)いのブランコ」と名付けました。このブランコを漕いだ2人は、愛情で結ばれて幸せに包まれることでしょう。
 そして2組目のブランコは、これまで結ばれて来たカップルがを重ねても強い絆を確認できる「永遠(とわ)のブランコ」です。
 是非、ご結婚10年、20年、30年・・・と記念にお二人で漕いでください。
 そして、バックからは、素敵な曲が聴こえてくるかもしれません。
 とびっきりの思い出のウィンターナイトをお楽しみください。






開かれた市政を実施 「市庁舎建設公開プレゼンテーション」開催

 私が市長に就任して2年。当初から市庁舎建設に対し色んな議論をいただいて、少しずつ準備を進めて来ました。
 現在の庁舎の耐震不足問題や、人口減少社会を迎える中での市庁舎のあり方などを検討して来ました。その中で私が最も大切にしたのは、「コストダウン」と「大手広場の活用」でありました。
 8月より専門家の企画提案でありますプロポーザルを募集し、3者が1次審査を通過しています。
 その3者の提案を市民の皆様にも公開して行うプレゼンテーションを、12月14日、日曜日、午後2時より杉谷公民館で開催します。
 市民の皆さんが利用しやすく、将来の市の振興の拠点となるような提案があるものと思って、私も内容を見ることを楽しみにしています。
 是非、選挙の投票を済ませてご来場ください。


                                 島原市長  古川 隆三郎


トピックス
 平成26年11月22日(土)

結婚50周年、おめでとうございます

 11月22日、「いい夫婦の日」にちなみ、島原文化会館で島原市金婚祝賀式を行いました。

 結婚50周年を迎えられた76組のご夫婦をお祝いし、祝賀状と記念品をお贈りしました。

 今回対象となった皆さん方がご結婚された年は、島原では島原城の天守閣復元、国内では東京オリンピック開催など日本の高度経済成長の波に乗っている年でした。皆さん方のご尽力のおかげで今の日本があると言っても過言ではありません。

 皆様方におかれましては、健康で長生きをされ、これまで培った知識や経験を若い世代に伝えていただき、今後も市政の発展にご協力いただければと思います。

 本日はおめでとうございました。










結婚50周年を迎えられた76組のご夫婦に
祝賀状と記念品を贈呈しました

金婚夫婦を代表して久保田ご夫妻による謝辞
 平成26年11月23日(日)

食の宝庫「しまばら」を発信

 11月22~23日、島原復興アリーナで「島原ふるさと産業まつり」を開催しました。

 このまつりは、地元特産品のPRをはじめ、島原の農畜水産物や加工品、刃物などの工芸品など販路拡大、地産地消の推進などを目的に市制70周年を記念して平成22年度から毎年開催しているもので、今回で5回目となりました。

 オープン初日は、二小児童による不知火太鼓の演奏で幕を開け、会場には、朝早くから多くの買い物客で賑わい、旬の野菜や果物などの特産品や工芸品などの販売をはじめ、農林水産物品評会などが行われました。
 また、23日には、屋外では島原ご当地グルメグランプリやしまばら丸太早切王決定戦などが開催され、皆さん思い思いに楽しまれていました。

 島原には美味しい物がたくさんあります。これをどのようにして「島原ブランド」として確立し、全国へ発信していくか皆さんと一緒に考えていきたいと思いますので、今後も皆さんのご協力をお願いします。





農林水産物品評会

皆さん、それぞれお目当ての品を
カゴ一杯に買い求めていました

主な行事案内
平成26年12月前半の主な行事予定表

※この表は、12月1日現在の予定です
内 容 場 所 担当課 備 考
12 1 17 30 島原ウィンターナイトファンタジア 島原外港緑地公園 しまばら観光おもてなし課 ~1月10日
12 2 13 00 行政相談 市民相談センター 市民安全課
12 3 13 00 行政相談 有明福祉センター 市民安全課
12 5 10 00 特設人権相談 森岳公民館、有明福祉センター 市民安全課
12 13 8 30 島原市少年ソフトボール大会 三会ふれあい広場 スポーツ課
12 14 8 00 安中地区青少年駅伝大会 島原復興アリーナ 社会教育課
12 14 9 00 島原市民親睦テニス大会 市総合運動公園庭球場 スポーツ課
12 14 13 00 NHKジュニアサッカー教室 平成町多目的広場 スポーツ課
12 15 13 00 不動産に関する相談 市民相談センター 市民安全課
お知らせ
島原市のまちづくりに、あなたの経験や知識を活かしてみませんか(島原市職員の募集)

 民間企業等で培われた経験や専門知識を活かして、島原市職員として活躍できる方を次のとおり募集します(平成27年度採用予定)

▼職種および採用予定人数、受験資格
職種は土木、採用予定人数は若干名、受験資格は昭和39年4月2日以降に生まれた人で、次の(1)または(2)のいずれかに該当し、採用後は市内に居住できる人
 (1)1級または2級土木施工管理技士、技術士(建設部門、上下水道部門)、土地区画整理士のいずれかの資格を有する人
 (2)大学卒業程度の学力を有する人
▼試験日および試験会場
 第一次 (1)論文試験(2)専門試験 1月25日(日) 森岳公民館
 第二次 一次試験合格者のみ実施(個別面接試験)
▼受付期間 12月5日(金)~平成27年1月5日(月)
 ※郵送の場合は1月5日(月)までの消印有効
▼採用試験要綱などの請求方法
(1)インターネットで出力する場合
  島原市ホームページ(http://www.city.shimabara.lg.jp/)からダウンロードしてください
(2)直接、請求する場合
  秘書人事課人事班または有明支所で受け取ってください
(3)郵送により請求する場合
 120 円分の切手を貼ったあて先を明記の返信用封筒(角2)を同封のうえ、秘書人事課人事班へ請求してください
▼申込方法など
(1)提出書類
  採用試験申込書、官製はがき(受験票用)、1 級または2級土木施工管理技士、技術士(建設部門、上下水道部門)、土地区画整理士のいずれかの資格の写し(大学卒業程度の学力を有する人を除く)
(2)申込時の注意事項 
 「採用試験申込書」に必要事項を記入し、指定された大きさの写真を貼った上、
 直接、持参する人…あて先明記の官製はがき(受験票用)を添えて、秘書人事課人事班へ提出してください 
 郵送で申し込む人…あて先明記の官製はがき(受験票用)を同封し、封書(簡易書留扱い)にして秘書人事課人事班へ郵送してください
 ※はがきがない場合、受験票を発行できませんので注意してください
▼応募・問い合わせ先 
 秘書人事課人事班(63-1111内線126 〒855-8555 島原市上の町537番地)


しまばらハッピーライフ応援事業『しまばらお世話し隊』募集中
 市では、国の地域少子化対策強化交付金を活用し、結婚から妊娠・出産・子育てまで切れ目のない支援を行うために「しまばらハッピーライフ応援事業」を実施しています。
 それに伴い、「出会いの相談」や「子育ての相談」などをボランティアとしてお手伝いしていただける「しまばらお世話し隊」を募集しています。身近にいる若者を応援しようという熱い気持ちをお持ちの皆さんの応募をお待ちしています。

▼応募条件
 (1)市内在住の20歳以上で、ボランティアとして「結婚・妊娠・出産・育児」の応援をしていただける人
 (2)結婚相談所、仲人などを業としていない人
 (3)暴力団員でないこと
▼活動内容
 〇出会いの相談・仲介・助言
 〇妊娠、出産、育児の相談・助言
 〇結婚・妊娠・出産・育児に関する情報などの提供
 〇県が実施する結婚支援事業への協力
▼申込方法 申込書に必要事項を記載のうえ、次のいずれかの方法で申し込んで下さい
 (1)郵送 〒855-8555 島原市上の町537 政策企画課地域・婚活班
 (2)FAX 62-8007
 (3)電子メール seisaku@city.shimabara.lg.jp
 (4)政策企画課地域・婚活班へ持参
▼活動までの流れ
 (1)認定者には後日認定書を交付します
 (2)活動のノルマはありません
▼申し込み・問い合わせ先
  政策企画課地域・婚活班(63-1111内線141)


島原ウィンターナイト・ファンタジア

 トナカイや白鳥などの動物ゾーンや、光の森ゾーンのほかロマンティックなカップルゾーンなど色とりどりのイルミネーションが島原の冬を彩ります。美しい輝きを見せるイルミネーションで、キラキラな思い出を作ってみませんか。

▼と き 12月1月~1月10日 17時30分~22時(12月24・25・31日は翌朝1時まで)
▼ところ 島原外港緑地公園
▼クリスマスイベント 12月24日(水)20時~
▼脇見運転にご注意を
 脇見運転により事故が発生していますので、注意してください。
▼問い合わせ先 島原ウィンターナイト・ファンタジア実施委員会(しまばら観光おもてなし課内63-1111内線214)


島原市立公民館情報

 公民館講座・行事一覧はコチラ

【本件に関する問い合わせ】
島原市教育委員会 社会教育課
TEL 0957-68-5473 / FAX 0957-68-5480
E-mail shakyo@city.shimabara.lg.jp
島原市公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.shimabara

島原市公式ツイッター

https://twitter.com/cityshimabara

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp

有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島
原市 オフィシャルウェブサイト