メールマガジンしまばら
平成26年12月16日 第128号
市長のコラム

今年も残すところあとわずか 皆さんにとってこの1年は

 今年も残り少なくなりました。
 年の始めに「今年はウマく行く」と言ったのもついこの間のように感じています。
 皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか。
 私にとっては、「走り続けた年」でありました。
 市役所のグループ制を「課」に変更することから始まり、各種の島原城天守閣復元50周年事業、(公財)日本サッカー協会と提携し、子どもたちの夢を育てる「JFAこころのプロジェクト」夢の教室、宮中献穀事業、45年ぶりの「長崎がんばらんば国体」と初めて開催した「長崎がんばらんば大会」、姉妹都市提携30周年として実施した福知山市への友好親善訪問、新ふるさと納税制度のスタートと、本当にあっと言う間でした。
 「犬が歩けば棒にあたる。市長が動けばキッカケにあたる」。そう思い続けた年でもありました。
来年も良い出逢いを求めて動き回ります。
皆さん、良いお年をお迎えください。

                                 島原市長  古川 隆三郎



4月のオープニングセレモニーを皮切りに年間を
通して様々なイベントが開催され、島原城天守閣
復元50周年を祝いました


長崎県の自治体と提携した、初めての開催となる
「夢の教室」。児童たちは「夢や目標を持つこと
の大切さ」を学んでいました


島原市では15年振りとなる「宮中献穀事業」。
10月の宮中献納までの間、一連の行事が執り行
われました


長崎がんばらんば国体(サッカー競技成年男子)
で3位入賞を果たした長崎県選手団の皆さん


姉妹都市提携30周年を記念して市民訪問団100人
が福知山市を訪問し、相互交流を深め、両市の
絆がさらに深まりました


トピックス
 平成26年12月15日(月)

ふるさと納税(ふるさとしまばら寄付金)制度を充実させました

 平成20年度から始まった「ふるさと納税(ふるさとしまばら寄付金)」制度の充実を図り、12月1日から新たな制度を開始しました。  寄付額に応じたお礼の品、クレジットカード決済の開始など、新制度開始から10日間経過した時点で、これまでに約400人、金額にして約1700万円のご寄附をいただきました。

 寄付いただいた方には、寄付額に応じポイントを付与し、ポイントに応じ島原の特産品などをお贈りいたします。

 お贈りする島原の特産品はどれも優れた物ばかりですので、きっと喜んでいただけるものと思います。

 この新たな制度を通し、島原を応援していただき、そして島原のファンをどんどん増やしてまいりたいと考えておりますので、ぜひ、市外にお住いの知人・友人の方にもお知らせいただければと思います。

 ご寄付いただいた皆さんに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

◎ふるさと納税制度(ふるさとしまばら寄付金)
ポイントの付与、お礼の品(特典)など、詳しくは市ホームページ内にあります「ふるさと納税専用ページ」をご覧ください。
 なお、新制度の適用は島原市外に在住していらっしゃる方のみ適用となります。市内にお住まいの方からのご寄付は、市で選定しましたお礼の品をお贈りいたします。

▼問い合わせ先 政策企画課政策班(63-1111 内線146)







新制度によるお礼の品の一例(ポイントに応じ、30品目の中から選ぶことができます)

新制度によるお礼の品の一例(ポイントに応じ、30品目の中から選ぶことができます)
 
主な行事案内
平成26年12月後半の主な行事予定表

※この表は、12月16日現在の予定です
内 容 場 所 担当課 備 考
12 16 13 00 行政相談 市民相談センター 市民安全課
12 17 10 00 諫早年金事務所 年金出張相談 市民窓口サービス課前フロア 市民窓口サービス課
12 18 7 30 自衛隊による島原城城壁清掃作業 島原城 都市整備課 ~20日
12 18 13 00 弁護士法律相談 市民相談センター 市民安全課
12 21 8 15 三会地区駅伝大会 三会小 社会教育課
12 21 13 30 慢性腎臓病(CKD)予防講演会 島原文化会館 保険健康課
12 24 13 00 一般法律相談 市民相談センター 市民安全課
12 25 10 00 交通事故巡回相談 市民相談センター 市民安全課
お知らせ
新ふるさと納税制度(ふるさとしまばら寄付金)スタート

 市では平成20年度に「ふるさと納税(ふるさとしまばら寄付金)」制度を開始し、多くの人からご支援をいただいています。
 この度、制度の充実を図り、12月から新たな制度を次のとおり開始しました。市外にお住いのご家族、ご親戚および友人・知人などにお知らせください。

○ポイント制の開始
 島原市へのふるさと納税(寄付)をしていただいた人に対し、寄付金額に応じたポイントを付与し、そのポイントを使用してお礼の品(特典)を選ぶことができます。特典カタログは、寄付金の払込確認後、送付します。ただし、市内在住の寄付者は、この制度の対象外となりますので、注意してください。
○寄付額→付与ポイント※寄付金額の千円単位は切捨て
1万円未満→なし
1万円以上→寄付金額×1/2=付与ポイント
(例:寄付額→付与ポイント)
 1万5000円→5000ポイント
 8万5000円→40000ポイント
 11万円→55000ポイント
<注意事項>
(1)ポイントの付与は1万円以上の寄付からです。
(2)寄付は何回でも可能です。ポイントは、入金確認後、その都度認定して付与しますので、寄付額の合算額での付与は行いません。※5千円を2回寄付すると1万円となりますが、この場合ポイントは付与されません。
(3)ポイントの有効期限は、ポイントを付与した日から1年間です。
(4)付与されたポイントは、積み立てられます。ご注文後に余ったポイントも自動的に積み立てます。有効期限内なら、次回寄付時のポイントと合算して使用できます。
(5)ポイントの範囲内でしたら、何度でも特典(特産品)をご注文いただけます。また一度に複数個のご注文も可能です。
○お礼の品(特典)の充実
 手持ちのポイントに合わせて、合計30品目の中からお礼の品(特典)を選ぶことができます。
○インターネット上での申込受付、クレジットカード決済の開始
 「ふるさとチョイス」(http://www.furusato-tax.jp/)でのクレジット決済が利用できます。
○ふるさと納税専用のホームページの開設
申込方法、お礼の品(特典)など詳しくは、島原市ホームページ内にある「ふるさと納税専用ページ(http://www.furusatonouzei-shimabara.jp/)」を
ご覧ください。
▼問い合わせ先 政策企画課 政策班(62-8012)


■地籍調査事業成果の土地登記完了について
次の地区について、地籍調査事業の成果である地籍図・地籍簿の登記が完了しましたので、お知らせします。

◎完了地区
 安中第3地区
(平成24年度 一筆地調査(立会)実施地区)

 札の元町の一部、門内町の一部、大下町の一部、新湊二丁目の一部、中安徳町の一部

◎完了日 平成26年11月25日
▼問い合わせ先 契約管財課 地籍調査班(63-1111内線264)





島原市立公民館情報

 公民館講座・行事一覧はコチラ

【本件に関する問い合わせ】
島原市教育委員会 社会教育課
TEL 0957-68-5473 / FAX 0957-68-5480
E-mail shakyo@city.shimabara.lg.jp
島原市公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.shimabara

島原市公式ツイッター

https://twitter.com/cityshimabara

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp

有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島
原市 オフィシャルウェブサイト