メールマガジンしまばら 
平成28年2月15日 第156号
市長のコラム


 春を呼ぶ 初市


 甘い梅の香りが島原城のお堀に充満し、島原城下ひなめぐりで城下町のたたずまいを楽しんでいると、いよいよ3月3日から10日まで、約400年の歴史がある、春を呼ぶ「島原初市」が開催されます。

 私は、上の町の愛児保育園に通っていました。この時期、大手広場を歩いて帰るのが何より楽しみでした。広い広い大手広場に多くの人々と数えきれない露店。綿菓子やたこ焼きの匂い。テレビのヒーローや漫画の主人公のセルロイドのお面の匂い。市役所前にはサーカス小屋。お堀端のお化け屋敷に警察署前でのバナナのたたき売り。私にとって最高で最大のイベントでした。小学生になっても、初市は毎日「皆勤賞」でありました。

 今では、霊丘公園で開催されていますが、「いつの日か大手広場で初市を」が私の願いであります。

 「初市 風に吹かれれば カゼ引かん」。今年も多くの皆さんにお出掛けいただきたいです。

 皆さんも、春の訪れを実感してください。


                                          島原市長 古川 隆三郎


トピックス
 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」

 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」の講師として、2月3日に世界陸上やオリンピックの長距離で活躍した大島めぐみさんが、2月4日には、ビーチサッカー日本代表の茂怜羅(モレイラ)オズさんが来島され、市内の小学校で講演し、将来の夢と目標を持つことの大切さを教えていただきました。

 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」は、昨年度、日本サッカー協会と本市が協定を結び、サッカーをはじめ各種スポーツのOB、OGの方々を「夢の教室」の講師として招き、子ども達に夢を持つことのすばらしさや夢に向かって努力することの大切さなどをゲームや体験談を通じて学ぶものです。

 今年度の最後の夢先生として、第四・第五・三会小学校でそれぞれ授業をしていただきました。

 生徒の皆さんは、夢先生と一緒にゲームをしてお互いが協力することの大切さを学び、その後の授業では、夢先生の経験談から夢を持つこと、そして、失敗してもあきらめない気持ちが夢への実現につながるということを学びました。

 生徒の皆さんは、夢先生の授業を真剣に聞いていたとのことでした。

 皆さんには、「夢の教室」で学んだことを大切にして、何事にも諦めないでいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

 そして、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
 

             
    夢先生 大島めぐみさんが来てくれました              夢先生 茂怜羅オズさんが来てくれました


             


             

主な行事案内

平成28年2月後半の主な行事予定表


内容 場所 担当課
2 15 13 00 不動産に関する相談 市民相談センター 市民安全課
2 16 13 00 行政相談 市民相談センター 市民安全課
2 18 13 00 弁護士法律相談 市民相談センター 市民安全課
2 24 13 00 公証人法律相談 市民相談センター 市民安全課
2 25 10 00 交通事故巡回相談 市民相談センター 市民安全課
お知らせ


 第12回島原城下ひなめぐり開催中

  島原城や武家屋敷、市内の商店街など100か所以上の場所に、約3000体のひな人形が飾られます。
 期間中は、人間ひな行列など楽しいイベントもあります。

○期間 3月6日(日)まで
 ※詳しくはコチラ

○問い合わせ先 島原城下ひなめぐり実行委員会 電話62-3986
        (島原温泉観光協会内) 

    



 島原初市

 今年も島原の春の風物詩「島原初市」が3月3日(火)から3月10日(火)まで開催されます。

 開催期間中は、植木屋・鍛冶屋・飲食店など、多数の出店やイベントが開催されますのでお繰り合わせの上ご来場下さい。


○と き   3月3日(火)~平成27年3月10日(火)
         平 日:午前10時~午後7時まで
         土 日:午前 9時~午後8時まで

○ところ   霊丘公園内

○駐車場   (1)霊丘神社境内 (障害者・体の不自由な方専用)
         (2)海浜公園特設駐車場(一般用)
         ※駐車場が狭いためバス・鉄道をご利用ください。


○問い合わせ先  島原初市振興会(島原商工会議所内)   電話62-2101

   



 島原城梅苑フォトコンテスト作品募集中!

 
 「島原城と梅」をテーマに撮影した、島原城と城内の梅林の魅力を伝える作品を募集しています。

○作品規格 A4サイズ

○応募期限 3月20日(日)まで

※応募規定などは、島原城ホームページなどで確認ください

○応募先・問い合わせ先 島原城振興協会 電話62-4766



市県民税・国保税の申告はお早めに


 2月16日から市県民税・国民健康保険税の申告が始まります。  
 申告期間の終了間際は、会場が非常に混雑しますので、早めの申告や郵送での提出をお願いします。

○市役所税務課・・・2月16日(火)~3月15日(火)

○有明生涯学習センター事務所(有明公民館前) ・・・2月23日(火)~3月15日(火)

○問い合わせ先 税務課市民税班 電話63-1111内線172


■島原市公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.shimabara

島原市公式ツイッター

https://twitter.com/cityshimabara

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp
有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島原市 オフィシャルウェブサイト