メールマガジンしまばら 

平成29年1月16日 第178号

 市長のコラム



 応援しよう「ザスパクサツ群馬」


 島原は、様々なサッカー交流が盛んな街です。

 スポーツ少年団や中・高生の各種大会での活躍。

 さらに、多くのJリーガーも島原での大会に参加して排出されています。島原市のふるさと納税大使の大久保嘉人選手は、J1リーグ3年連続得点王。そして、J1リーグ最多得点者でもあります。

 長崎県のJ2 V・ファーレン長崎も有明クラブが原点です。今年もJ2での活躍と、J1昇格を目指してほしいです。

 ところで皆さん。「ザスパクサツ群馬」というJ2のチームをご存知でしょうか。

 日本三大名泉の一つ「草津温泉」をチーム名に掲げるザスパクサツ群馬は、群馬県を本拠地とするチームです。

 1月30日から2月10日まで、島原市でキャンプを行います。森下新監督のもと、新シーズンの飛躍のためトレーニングに汗を流します。

 もちろん、トレーニングマッチや市民との交流も行われます。

 V・ファーレン長崎とともに、ザスパクサツ群馬にも活躍してほしいです。

 皆さん、「ザスパクサツ群馬」をよろしくお願いします。


                    島原市長 古川 隆三郎



 ※「ザスパクサツ群馬」の公式ホームページはコチラ


 トピックス


 平成29年消防出初式

 1月6日、島原文化会館を主会場に平成29年消防出初式を行いました。
 今年の消防出初式には、消防団や婦人防火クラブなど総勢約1100人が参加していただきました。
 式典では、長年勤務されている消防団員や消防団を退団された皆様に対し、表彰状並びに感謝状を授与しました。
 長年にわたる消防活動の功績の賜物でありまして、改めてお祝い申し上げます。
 その後の分列行進では、消防団員などによる勇壮な行進があったほか、かわいい園児らの幼年消防クラブも来てくれ、「火遊びはしません」などと力強く約束してくれました。
 最後は、白土湖で一斉に放水訓練を行い、今年の出初式を締めくくりました。
 昨年は、熊本地震による甚大な被害をはじめ、8月には東北・北海道地方を襲いました台風10号災害、更には10月の鳥取県中部地震と、今年も全国各地で大規模な災害が発生しました。
 今や、大規模災害はいつ、どこで、どのようなものが発生するか分かりません。
 いざ災害が発生しますと市民を守ってくれる消防の役割は、ますます重要なものです。
 特に地域に精通した消防団への期待と信頼は絶大なものがあります。
 市としても、災害から市民の安全を確保するため、常備消防や消防団をはじめとする防災関係機関や市民皆様と一体となり、自助・共助・公助のいわゆる三助の間で緊密な連携をとり、「災害に強い人づくり・まちづくり」を、より一層進めて参りたいと思いますので皆様のご協力をお願いします。



       
   長年勤務されている消防団員の皆様              消防団員による勇壮な分列行進
   などに表彰状を授与しました

       
   幼年消防クラブの子どもたちも来てくれました          白土湖での放水訓練

1月後半の行事案内


 

内容

場所

担当課

備考

1

16

13

00

不動産に関する相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

17

農業用廃プラスチック収集(有明地区)

市埋蔵文化収集庫

農林水産課

 

1

17

13

00

行政相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

18

10

00

諫早年金事務所 年金出張相談

農村環境改善センター

市民窓口サービス課

1

19

13

00

弁護士相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

24

13

00

行政相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

25

10

00

諫早年金事務所 年金出張相談

農村環境改善センター

市民窓口サービス課

  

1

25

13

00

公証人法律相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

26

10

00

交通事故巡回相談

市民相談センター

市民安全課

 

1

29

11

00

第13回島原城下ひなめぐり
 オープニングセレモニー

島原城天守閣前

しまばら観光おもてなし課

 

1

30

J2「ザスパクサツ群馬」島原キャンプ

陸上競技場、平成町多目的広場

しまばら観光おもてなし課

 

お知らせ



 新庁舎建設に伴い1月4日から仮事務所で業務をしています

 新庁舎建設に伴い、本館・別館にあった部署が次のとおり、平成29年1月4日(水)から仮事務所で業務を行っています。

○秘書人事課、政策企画課、道路課、都市整備課 →雲仙復興事務所

○総務課、契約管財課 →下折橋町集合避難施設

○議会事務局、市民安全課→有明支所

○本館(山手側)、別館にあった上記以外の課 →本庁舎新館(海側)

 ※詳しくはコチラ

○問い合わせ先 総務課庁舎建設推進室(63-1111 内線153)



 I LOVE 島原キャンペーン

 島原の魅力を多くの皆様に知っていただくために、簡単なアンケートに答えていただき、抽選で島原自慢のお酒が当たるキャンペーンを実施します!

 どのお酒が当たるかはお楽しみ!多くの皆様の応募をお待ちしております!

○期間 2月28日(火)まで


 ※詳しくはコチラ

○問い合わせ先 しまばらブランド営業課68-1111(内線573)




  ~城下町島原に春の訪れを告げる~
  島原城下ひなめぐり
 島原城下ひなめぐりは、歴史的な佇まいと文化、美しい自然、海や山の新鮮な究極の味を一人でも多くの方に親しみ、楽しんでいただくとともに観光地島原の魅力アップと街の活性化を目的に開催されています。
島原城観光復興記念館を主会場に武家屋敷や市内の商店街、旅館、ホテルなど100ヶ所以上に約3000体の人形が飾られます。
 島原の風土に合った押し絵雛や豪華な七段飾り、親子代々受け継がれてきた歴史ある人形、全国のかわり雛、市民手作りのおひなさまなどがあります。 また、この時期だけに製造・販売される桃カステラは、桃の節句のお返しとして昔から使われ、今ではお土産としても人気があります。

 【期間】 2月1日(水)~3月5日(日)

 ※イベント情報など詳しくはコチラ

 【問い合わせ先】島原城下ひなめぐり実行委員会(0957-62-3986)

    



■島原市公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.shimabara

島原市公式ツイッター

https://twitter.com/cityshimabara

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp
有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島原市 オフィシャルウェブサイト