島原市
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  がん検診・人間ドック等  >  平成29年度の結核・肺がん検診を実施します!!
ホーム  >  組織から探す  >  福祉保健部  >  保険健康課  >  健康づくり班  >  平成29年度の結核・肺がん検診を実施します!!

平成29年度の結核・肺がん検診を実施します!!

福祉保健部 保険健康課 健康づくり班 TEL:0957-64-7713(島原保健センター) FAX:0957-64-7714 メールhocen@city.shimabara.lg.jp
『いきいき健康ポイント対象事業』ポイント15P

平成29年6月~7月に結核・肺がん検診を実施します

 

  ◆土曜日・日曜日・夜間も実施します◆

 市では、結核及び肺がんを早期に発見し適切な治療に結びつけるために、結核・肺がん検診を次のとおり実施します。

   また、大腸がん検診(便潜血検査)を受診希望の人へ検診用採便容器を配布します。

  

【 対象者 】   島原市民の40歳以上の男女

                       ※職場、施設などで同様の検診を受ける機会がある人は、そちらを優先して受診してください。

 

【 検診内容 】  問診、胸部エックス線検査(レントゲン撮影)、喀痰(かくたん)細胞診検査

                       ※喀痰(かくたん)細胞診検査は、50歳以上で1日のタバコを吸う本数×タバコを吸った年数=600以上の人が対象です。

                        日にちを変えて3日間のたんを取り、がん細胞を確認する検査です。

  

【 自己負担 】  無料

          ※年度(4月~3月)に1回のみ無料です。2回目からは、全額自己負担となりますので、ご注意ください。
 

【 持参物 】   健康手帳(お持ちの人のみ)、案内はがき(5月末に送付予定ですが、はがきがない人も受診できます)

          ※案内はがきは、国民健康保険・後期高齢者医療保険加入者で40~79歳の人へ送付します。
           対象者であれば、はがきをお持ちでない人も受診できますので、お誘いあわせのうえ検診会場へおいでください。
 

【 検診日程 】  平成29年6月8日(木曜日)~平成29年7月14日(金曜日)まで

   どの会場でも受診できます。都合のよい日程・場所で受診してください。

   同時に特定健診を実施する時間帯があります。

   混雑時には、お待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

   ※台風等の悪天候により検診が実施できない場合もあります。

 

  詳しい日程及び会場は下表をご覧ください。 

    なお、「」は特定健診を同時に実施する時間帯です。

       H29.6~7日程    

 
  

  • 【受ける時の注意点】

   ○妊娠中または妊娠の可能性のある人は受診できません。 

   ○金具類はレントゲン撮影にうつり込みますので、ファスナー、ネックレス、ブラジャー、

    コルセット、シップ等は受診時に外してください。

   ○治療中の人や自覚症状がある人は医療機関の受診をお勧めします。

    また、最近6か月以内に血痰(けったん)があった人は呼吸器系等の疾患の疑いがありますので、

    早めに医療機関を受診することをお勧めします。

   ○医療機関での受診は診療となりますので、料金がかかります。

 
 

[肺がん検診のメリット・デメリット]

   ■メリット

    ・がんの早期発見・早期治療によるがん死亡率の減少

    ・早期発見・早期治療によるがん患者の生活の質(QOL)の向上

    ・がん患者の医療費の削減

    ・真の陰性者の安心

    また、この検査は痛みのない検査です。

 

   ■デメリット

    ・血管や心臓などと重なって、画像にうつらないこともあります。

    ・喀痰細胞診は、提出した痰の細胞の量が不足すると、判定ができないため、医療機関での再検査をお勧めする場合があります。

    ・また、がんでないのに「要精検」(偽陽性)、がんであるのに「異常なし」(偽陰性)が発生することもあります。

 

   だからこそ、継続して検診を受けることをお勧めします。

 

 

 

がん検診を受けたあとも大切なことがあります・・・

 ・検診の結果で紹介状をもらったら、必ず精密検査を受けましょう。

 ・健診結果に関わらず、自覚症状がある場合は医療機関を受診することが重要です。

 
 

大腸がん検診(便潜血検査)の容器のみ配付します。

 結核・肺がん検診会場で、大腸がん検診を希望する人へ採便容器を配布します。
 大腸がん検診は、2日間の便を採り、市内の検診実施医療機関へ便を提出し、便の中に血液が混じっているかどうかをみる
 簡単な検査です。
 ぜひ、この機会に容器を受け取り検診を受けましょう。
 実施医療機関は、下の案内を確認してください。
 
 

お知らせ(案内)

 ◆PDF 平成29年6~7月結核・肺がん検診日程 新しいウィンドウで(PDF:206キロバイト)
 ◆他のがん検診等についてはこちら新しいウインドウでをご覧ください。

 
 
 

□■□ 結核・肺がん検診は『いきいき健康ポイント事業』の対象事業です‼ □■□

 ポイントカードをもらい、検診を受けポイントを貯めて応募し、島原市の特産品(最高2万円分)をゲットしましょう。

 詳しくは、こちら新しいウインドウでをご覧ください。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
福祉保健部 保険健康課 健康づくり班
〒855-0812
島原市霊南二丁目45
電話:0957-64-7713(島原保健センター)
ファックス:0957-64-7714
メール hocen@city.shimabara.lg.jp 
(ID:4015)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒855-8555  長崎県島原市上の町537番地   Tel:0957-63-1111   Fax:0957-64-5525   E-mail:info@city.shimabara.lg.jp

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.