●マイナンバー制度@  (イラスト)愛称:マイナちゃん 10月5日(月)からマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が始まります 10月から市民皆さん一人一人に12 桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます @マイナンバーって何?  国民一人一人が持つ12桁の番号のことです。マイナンバーは一生使うものになります。原則として一生変更されませんので大切にしてください。 A自分のマイナンバーはいつ分かるの?  10月から、住民票を有する全ての人に1人1つのマイナンバーが通知されます。  ※本市は住民票の住所に世帯ごとに10 月下旬から簡易書留で届きます <通知カード(イメージ)> 税や社会保障の手続きで自分のマイナンバーを証明する書類です。大切に保管してください。 Bどうしてマイナンバーが必要なの? 行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現するために導入されます。 マイナンバーを導入するメリットは次のようなものがあります。 ○国民の利便性の向上    準備する書類が減り、行政手続きが簡素化され、市民の負担が軽減されます。 ○公平・公正な社会の実現  所得や他の行政サービスを把握しやすくなることにより、きめ細やかな支援を行えます。 ○行政の効率化       行政機関とのさまざまな情報照会などが削減され、事務の効率化が図られます。 Cマイナンバーはいつからどのような場面で使うの? 平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の分野で使います。一例は次のとおりです。 ・税や社会保険の手続きで、源泉徴収票などに記載するため、勤務先にマイナンバーを提示 ・税の手続きで、法定調書などに記載するため、証券会社や保険会社などにマイナンバーを提示 ・福祉分野の給付を受ける(児童手当の現況届など)際に市にマイナンバーを提示 Dマイナンバー制度に関する問い合わせ先 ・コールセンター TEL0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)  平日9 時30 分から17 時30 分(土・日曜、祝日、年末年始を除く)  ※ナビダイヤルは通話料がかかります ・マイナンバー制度に関するホームページ(内閣官房)  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html ※詳しい内容は、こちらをご覧ください→マイナンバー検索 ※次回は「個人番号カードの申請手続き」についてお知らせします ▼問い合わせ先 市民窓口サービス課窓口班(TEL63-1111内線181・182)