●マイナンバー制度A  (イラスト)愛称:マイナちゃん  皆さんのお手元に簡易書留郵便で「通知カード」が届きます  各世帯に世帯分の「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が簡易書留郵便で届きます。11月末までに届かない場合は市民窓口サービス課に問い合わせてください。 ○大切に保管してください  通知カードは、マイナンバーの確認に必要ですので大切に管理してください。  ただし、個人番号カードの交付を申請した人は、個人番号カードを受け取る際に通知カードを返納してください。 ○通知カードの利用用途  勤務先での書類、確定申告、市役所での各種手続きなどでマイナンバーが必要になります。  ただし、本人確認を行う際は、顔写真付きではないので、運転免許証などの顔写真付の身分証の提示が必要です。 ○住所や氏名に変更があったとき  住所や氏名に変更が生じた場合は変更の届け出が必要です。  届け出の際には、通知カードを忘れずに持参してください。 ○個人番号カードの申請方法※申請は任意です 個人番号カードの申請方法は次のとおりです。 @郵送での申請  通知カードに同封の「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼付して、同封の返信用封筒に入れてポストへ投函する。 AスマートフォンなどでのWEB申請  スマートフォンなどのカメラで顔写真を撮影し、「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして必要事項を入力のうえ、顔写真を添付し送信 する。 ※市民窓口サービス課および有明支所では、申請方法などについての相談窓口を開設していますので、気軽にお尋ねください ※申請手続き後、個人番号カードは平成28年1月以降交付されます ○マイナンバー制度に関する問い合わせ先 ・コールセンター0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)  平日9時30分から17時30分(土・日曜、祝日、年末年始を除く)  ※ナビダイヤルは通話料がかかります ・マイナンバー制度に関するホームページ(内閣官房)  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html ▼問い合わせ先 市民窓口サービス課窓口班(63-1111 内線181・182) ※詳しい内容は、「マイナンバー検索」をご覧ください  ※次回は「個人番号カード」についてお知らせします ※通知カードと個人番号カード交付申請書(おもて)(うら)のみほん