◎平成30年度 全国学力・学習状況調査  今年度の全国学力・学習状況調査が次のとおり実施されました。市内の小・中学生の状況についてお知らせします。 ▼調査対象学年 小学校第6学年、中学校第3学年(原則として全児童生徒が対象) ▼調査実施日 4月17日 ▼全国学力・学習状況調査結果 @教科に関する調査(調査区分ごとの平均正答率)から ▼小学校の教科別に市、県、国を比較した棒グラフ(%) 島原市、長崎県、全国の順 国語Aの場合、68、69、70.7 国語Bの場合、54、54、54.7 算数Aの場合、64、62、63.5 算数Bの場合、50、50、51.5 理科の場合、62、60、60.3 ▼中学校の教科別に市、県、国を比較した棒グラフ(%) 島原市、長崎県、全国の順 国語Aの場合、74、75、76.1 国語Bの場合、59、60、61.2 算数Aの場合、65、65、66.1 算数Bの場合、42、45、46.9 理科の場合、66、66、66.1 国語A 、算数A ・数学A … 知識や理解の程度を図るもの 国語B 、算数B ・数学B … 学習してきたことを活用して問題を解く力の程度を図るもの  ◎ 小学校算数A の平均正答率が、5 年連続全国平均、県平均を上回りました  ◎ 小学校理科の平均正答率が、全国平均、県平均を上回りました  △ 小学校算数B の平均正答率が、全国平均を下回ったものの、県平均と同等です  △ 中学校国語A 、国語B、数学B では平均正答率が全国平均、県平均を下回ったものの、国語Aでは、その差は昨年度より縮まっています  △ 中学校数学A、理科の平均正答率が、全国平均を下回ったものの、県平均と同等です A児童生徒質問紙調査(学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面などに関する調査)から  ○ 「いじめは、どんな理由があってもいけない」と思っている児童生徒の割合が高いです  ○ 「人の役に立つ人間になりたい」と思っている児童生徒の割合が高いです  △ 学校の授業時間以外に、普段( 月曜〜金曜)、1 日当たり1 時間以上学習している児童生徒の割合が高くなってきていますが、7 割程度にとどまっています。学校で学んだことを定着させるためや自ら課題をもち、解決するという学習をするためにも、家庭学習の習慣をつけることは大切です。   家庭での時間の使い方を見直し、家庭学習の時間を確保するなどの取組が必要です ▼学力向上への取組  @各学校で、週1回30 分の学習の補充時間を設定しています  A小学2〜4年生と中学1、2年生に、市の学力調査を行っています  B小学校(国語、算数、理科、社会)、中学校(国語、数学、英語)で、課題に合わせた多くの問題を用意し、取り組ませています  C各小学校、中学校で放課後子ども学習室を開いています ▼問い合わせ先 学校教育課(68-1111内線642)