「がん検診」を受けましょう! 【要予約】
日本人の2人に1人は「がん」になる時代。家族のため、自分自身のため、年に一度「がん検診」を受診しましょう!
市では、一度で複数のがん検診などを受けられる「がん総合検診」(集団検診)を実施します。
令和6年4月以降に市が実施するがん検診などを受診していない人が対象です。
この機会にぜひ、受診しましょう。
検診の種類等 ※下記の検診が、一度に受けられます(1つの検診のみも可)
※胃がん検診(バリウム検査)を受診希望の人は次のことにご注意ください
・受診日前日の21時以降は飲食しないでください。(アメやガム、タバコ等も含む)
なお、検査開始約2時間前までに少量の水は飲んでも構いません。
ただし、お茶、コーヒー、ジュース、牛乳などの水以外のものは検査ができない場合がありますので控えてください。
・血圧などの薬を飲んでいる人は、検査開始約2時間前までに少量の水で飲んでも構いません。
ただし、糖尿病の薬は低血糖になる場合がありますので控えてください。
※内服について、ご不明な点は主治医にご相談ください。
日程・会場 ※胃がん検診は午前中のみ実施します
予約期間・予約方法 ※先着順の受付になります(定員あり)
■予約期間 令和6年 9月 2日(月曜日)~6日(金曜日)まで (平日:8時30分〜17時15分)
※予約期間中であっても定員に達した場合、予約受付を終了いたしますので、ご了承ください。
■予約方法 市保健センター(64-7713)へ電話で申し込みをしてください。
※ただし、次の人は予約をお受けできませんので、ご了承ください。
・妊娠中または妊娠の可能性がある人
・職場検診で上記がん検診を受診された人、または受診予定の人
・令和6年4月以降に上記がん検診を医療機関で受診された人
※胃がん検診及び乳がん検診について、次に該当する人は医療機関での受診をおすすめします。
胃がん検診 | 乳がん検診 |
・バリウムでアレルギー症状が出たことがある人 ・水を飲む時、よくむせる人 ・食道・胃・大腸の手術をしたことがある人 ・胃・大腸の病気で医療機関を定期的に受診している人 ・大腸にポリープや憩室があると指摘を受けたことがある人 ・便秘がひどい人 ・水分を飲む量に制限がある人 | ・ペースメーカーを装着している人 ・V-Pシャントを施行している人 ・豊胸手術をしている人 ・現在、授乳中の人 |
持参品
〇検査着
肺がんまたは胃がん検診は、金具等の付いていない無地のTシャツまたは肌着を着用ください。
乳がんまたは子宮がん検診は、検査部位を覆うことができるバスタオル等を持参ください。
〇健康手帳(お持ちの人は持参ください)
〇自己負担金(上記のとおり)
個別検診のお知らせ
胃がん、子宮がん、乳がん、大腸がん検診は令和7年3月31日まで市内指定医療機関で受診することができます。
大腸がん検診の容器は、集団検診会場、市保健センター、有明保健センター、市内実施医療機関窓口で3月14日まで配布しています。
※実施医療機関など詳細は、 令和6年度 島原市が実施するがん検診について(PDF:383.9キロバイト) をご覧ください。