メールマガジンしまばら
平成27年1月5日 第129号
市長のコラム

新たな街づくりに向かってチャレンジ

 新年明けましておめでとうございます。
 市民の皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと思います。
 本年もこのメールマガジンで、私の生の声をお届けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は、グループ制を以前の課制に戻すことから始まり、松平家歴史ゆかりのサミットの開催、そして長崎がんばらんば国体、長崎がんばらんば大会の開催など、大きなイベントが成功した年でありました。
 そして、島原市としての大きな課題として、人口減少問題が取り上げられました。私は、この問題をこれからの街づくりのチャンスと捉え、「子育て支援」、「高齢者の支援」、「若者の支援」を3本柱に積極的な街づくりを目指してまいります。
 昨年末からスタートした「新ふるさと納税制度」も好調で、今年からJリーグ2年連続得点王の大久保嘉人選手に「しまばらふるさと納税大使」に就任していただき、「しまばら」を全国的にPRしていただきます。
 また、老朽化が指摘される新市庁舎も本格的な設計の年となり、「土、日も市民の交流の場となる市役所」をイメージし、「大手広場の賑わい」と共に、市民の皆様に喜んで使っていただける市庁舎の建設へと進めて行きます。
 「大手広場で初市を」。私の夢であります。夢を実現するために努力してまいります。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                 島原市長  古川 隆三郎





トピックス
 平成26年12月18日(木)

装いを新たにした「島原城」

 12月18日、19日の両日、陸上自衛隊第16普通科連隊第1中隊による島原城の城壁清掃作業を行っていただきました。
 この作業は、昭和52年から隊員の訓練を兼ねて実施していただいているもので今回で38回目を数え、島原の観光シンボルである「島原城」の景観の維持、保全に大変貢献していただいています。

 18日には、隊員の到着に合わせて市長以下市職員と、島原城関係者、防衛協会、防衛防災議員連盟、自衛隊父兄会などの皆さんで出迎えを行いました。

 今回、およそ130人の隊員の方々に、厳しい寒さの中、石垣の間に生い茂った雑草を鎌で手際よく刈り取るなどして、不安定な場所での作業をして頂きました。また、森岳婦人会の皆さんにも、お堀周辺を清掃していただきました。
 
 昼時には、自衛隊父兄会による炊き出しがあり、関係者の皆さんに大変美味しい豚汁が振る舞われました。

 島原城天守閣が復元されて50周年の節目の年を迎え、装いを新たにした島原城で、新しい年と観光客をお迎えすることができます。隊員をはじめ関係者の皆様、誠にありがとうございました。




手際よく雑草を刈り取る隊員の皆さん

森岳婦人会の皆さんによるお堀周辺の清掃

自衛隊父兄会による豚汁の炊き出し
 平成26年12月21日(日)

犯罪や交通事故の無い 安全・安心なまちづくり

 12月21日、エレナ栄町店駐車場で年末年始防犯・交通安全街頭キャンペーンを実施しました。
 このキャンペーンは、犯罪や交通事故などが多くなる年末年始を控え、防犯や交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的に行ったものです。

 この日は、島原警察署、交通安全協会など15団体からおよそ150人にご参加いただきました。
 
 会場では、安徳保育園の園児皆さんによる鼓笛演奏を披露いただいたほか、園児・交通少年団・市職員による防犯・交通安全宣言や、車両パレードなどが行われ、参加者全員で安全・安心なまちづくりについて確認するとともに、通行される方々に啓発チラシを配付し、防犯交通安全への協力を呼びかけました。

 年末の慌ただしい中、少しの気の緩みで事故等が発生しやすい時期です。また、高齢者を狙った詐欺などの犯罪が増えています。

 ご家族皆さんで明るい新年を迎えられますよう、事故などには十分ご注意くださいますようお願いいたします。

安徳保育園の園児皆さんによる鼓笛演奏

園児による防犯・交通安全宣言
主な行事案内
平成27年1月前半の主な行事予定表

※この表は、1月5日現在の予定です
内 容 場 所 担当課 備考
1 6 8 30 平成27年島原市消防出初式(式典9:20~) 市内(島原文化会館ほか) 市民安全課
1 6 13 00 行政相談 市民相談センター 市民安全課
1 7 13 00 行政相談 有明福祉センター 市民安全課
1 7 13 00 人権相談 市民相談センター 市民安全課
1 15 13 00 弁護士法律相談 市民相談センター 市民安全課
お知らせ
結婚登録受付中!しまばらハッピーライフ応援事業「ハッピーカフェ」

 市では、結婚から妊娠・出産・子育てまで切れ目のない支援を行うため「しまばらハッピーライフ応援事業」を実施しています。
 男女の出会いの登録や子育てなどの相談を受ける拠点施設として「ハッピーカフェ」を開設しました。
 相談は無料です。気軽に利用してください。※「ハッピーカフェ」は相談所です。喫茶店ではありません。
▼業務内容
 1.結婚・妊娠・出産・育児に関する相談
 2.結婚・妊娠・出産・育児に関する情報発信
 3.「しまばらお世話し隊(出会いや相談のお手伝役)」との情報共有
 4.各種イベントによる交流
▼所在地 島原市中堀町159-1(一番街アーケード内「まちのお休み処なかほり」跡)64-3060
▼受付時間 10時~19時
▼定休日 毎週火・水曜日、祝日
▼問い合わせ先 政策企画課地域・婚活班 (63-1111内線141)


工業統計調査にご協力を
 島原市では、工業統計調査を平成26年12月31日現在で実施します。
 この調査は、製造業を営む事業所を対象として、その活動実態を明らかにすることを目的とするもので、国や地方公共団体の行政施策の重要な基礎資料として利用されます。
 1月上旬から調査員が各事業所にお伺いし、調査票を配布しますので調査へのご協力をお願いします。
 なお、調査票に記入していただいた内容は統計法に基づき秘密が厳守されます。
▼問い合わせ先 総務課行政班(内線153)

2015年農林業センサスにご協力を
 島原市では、農林業の国勢調査といわれる2015年農林業センサスを2月1日現在で実施します。
 この調査は、今後の農林業の政策に役立てるために5年ごとに実施される極めて大切な調査です。
 1月中旬から調査員が農林業を営んでいる家庭にお伺いし、調査票を配布しますので調査へのご協力をお願いします。
 なお、調査票に記入していただいた内容は統計法に基づき秘密が厳守されます。
▼問い合わせ先 総務課行政班(内線153)


島原市立公民館情報

 公民館講座・行事一覧はコチラ

【本件に関する問い合わせ】
島原市教育委員会 社会教育課
TEL 0957-68-5473 / FAX 0957-68-5480
E-mail shakyo@city.shimabara.lg.jp
島原市公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/city.shimabara

島原市公式ツイッター

https://twitter.com/cityshimabara

○メールマガジンのバックナンバー
○メールマガジンについてのご意見、ご感想をお聞かせください。(このメールに返信できません)

                 島原市市長公室 秘書広報班  ⇒ shiko@city.shimabara.lg.jp

有明海にひらく湧水あふれる火山と歴史の田園都市 島
原市 オフィシャルウェブサイト