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落札後の手続き(不動産)

総務部 税務課 収納班 TEL:0957-63-1111(内線174,175) FAX:0957-63-1191 メールzeimu@city.shimabara.lg.jp

 

 

手続きの流れ

 

 1. 島原市へ電話連絡

 

 2. 島原市へ買受代金の納付

 

 3. 島原市へ必要書類の提出

 

 4. 公売財産の引き渡し(不動産権利移転登記の嘱託)

 

 

1. 島原市連絡先へ電話をください。

 (1)入札期間終了後、島原市が最高価申込者(落札者)又は次順位

     買受申込者となった方に落札した公売財産の売却区分番号、

     整理番号、島原市連絡先などのご案内を電子メールにて送信

     します。

     入札したYahoo!JAPAN  ID でログインした公売物件詳細

     画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、

     電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先

     を確認しご連絡ください。

 

  (2)電子メールに記載された島原市連絡先に電話してください。

    島原市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、

       氏名(名称)、日中の連絡先等を連絡してください。買受代金の

       納付方法など今後の手続きについて、島原市職員がご説明しま

       す。

 

  (3)最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者ご本人以外

      (代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合

       は、「代理人が落札後の手続きを行う場合」を参照ください。

 

  次順位買受申込者となった方は、最高価申込者(落札者)の買受

    代金納付期限日に島原市から、売却決定された旨の連絡を受けた

    場合に次の手続きを行ってください。

※以下、売却決定を受けた次順位買受申込者は、「落札者」を

 「売却決定を受けた次順位買受申込者」と読み替えてください。

 

 2. 買受代金の納付

  (1)納付していただく金額

 

 買受代金 = 落札価格 ‐ 公売保証金

 (1円未満の端数がある場合は、その端数金額を切り捨てます。)

 

  (2)買受代金納付期限までに買受代金金額の納付を島原市が確認

      できることが必要です。

 

  (3)買受代金納付期限は、島原市から送信する電子メールまたは

       公売物件詳細画面でご確認ください。

 

  (4)買受代金の納付方法は次のとおりです。

 

ア 銀行振込

      ※振込口座は島原市から送信する電子メールでご案内

             します。

※振込手数料は、買受人の負担となります。

 

    イ 現金書留による送付(金額が50万円以下の場合のみ)

      ※現金書留の郵送料等は、買受人の負担となります。

 

    ウ 郵便為替

      ※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過して

              いないものに限ります。

 

    エ 現金もしくは銀行振出の小切手を島原市へ直接持参

      ※受付は、島原市役所税務課で行います。

      ※受付時間は、平日午前9時から午後2時までです。

      ※小切手は、島原手形交換所管内のもので、振出日から

              起算して8日を経過していないものに限ります。

 

  (5)買受代金納付期限までに島原市が買受代金全額の納付が確認

       できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、

       事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。

 

  (6)落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の

     引き渡しを受ける場合は 「代理人が落札後の手続きを行う場合」

       を参照ください。

 

 3. 必要書類の提出など

  (1)次の書類を島原市役所税務課に提出してください。

    必要書類の提出先は入札期間終了後に島原市が送信する

      電子メールでご確認ください。

  

  ア 島原市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの

  イ 住所証明書

 落札者が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票

 等)

    落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等

  ウ 所有権移転登記請求書

  エ 権利移転の許可証又は届出受理書(公売財産が農地を含む場合)

  オ 郵便切手1,500円分(登記嘱託書の郵送料)

 

  (2)必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担と

       なります。)又は直接島原市へ持参してください。

       なお、落札者本人が島原市に来庁する場合は、次の書類をお持ち

       ください。

  

  ア 落札者が個人の場合、運転免許証などの写真付本人確認書

  イ 落札者が法人の場合、法人の商業登記簿抄本

 

  

(3)落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の

   引き渡しを受ける場合 「代理人が落札後の手続きを行う場合」

   を参照ください。

 

 4. 不動産権利移転登記の嘱託

 

  ※島原市は物件の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡義務を

      負いません。

  ※公売財産にかかる買受代金の全額納付したときに、買受人に

      危険負担が移転します。

 

  (1)島原市は、買受代金納付期限までに買受代金の納付を確認した

       後に、公売参加申し込み時に入力された内容及び提出された

       書類により、権利移転の手続き(所有権移転登記などの嘱託)

       を行います。

 

  (2)売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き落札者が買受代金

       を全額納付したときに権利移転します。

 

  (3)島原市は、買受代金の納付を確認した後に、落札者に対して

      「売却決定通知書」を交付します。なお、所有権移転登記の際に

      「売却決定通知書」の正本が必要な場合がありますので、

       島原市で一度お預かりすることがあります。お預かりした

      「売却決定通知書」は、登記完了後にお返しします。

 

  (4)権利移転の登記手続完了までは、入札期間終了日から1ヶ月半

       程度の期間を要します。

 

  (5)詳細は落札後に連絡頂く電話でご説明します。

          「落札後の注意事項」はこちら

 

  

 

     

     

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    総務部 税務課 収納班
    電話:0957-63-1111(内線174,175)
    ファックス:0957-63-1191
    メール zeimu@city.shimabara.lg.jp 
    (ID:1111)
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