【プロフィール】
1980年4月7日京都府生まれ。1999年ドラマ『尚美』で俳優デビュー、2005年『逆境ナイン』で映画初主演を果たす。2009年映画『ハゲタカ』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。2014年NHK連続テレビ小説『マッサン』では、主人公の“マッサン”こと亀山正春を熱演。2021年『全裸監督シーズン2』(NETFILX)が全世界配信。
【主な出演作】
<映画>『手紙』(06)、『ノルウェイの森』(10)、『星守る犬』(11)、『ルパン三世』、『亜人』(14)
<ドラマ>『BOSS』(CX)(09,11)、『八重の桜』(13)、『西郷どん』(18)(NHK)、『トップリーグ』(19)(WOWOW)、『全裸監督』(NETFLIX) (19)
役名:立花浩樹
かつて、「ネイチャリング・シリーズ」という冒険番組でスターになった写真家。人づきあいが下手でスターとなった自分は大人たちによって作られた虚像だと思っている。15年前、事務所の社長が残した借金を返すだけの日々となり、真面目ながらも無気力になっている。
<玉山鉄二さんコメント>
「やれば出来る」、「努力すれば必ず夢はかなう」大人たちに教わったこの言葉で、苦しんだ人達は少なからずいると思います。なぜ「今はちょっと、ついてないだけ」と言ってくれなかったのかと。人生に惰性や楽観を生み出せる事も人間の強さ。今、こういう社会だからこそ、セカンドチャンス、人生の敗者復活戦があっても良いと思います。観ていただいた方々から「少し肩の荷がおりた」と言っていただけるような作品になればと思います。
【プロフィール】
1991年生まれ、静岡県生まれ。2016年に乃木坂46を卒業後、2017年に舞台『スキップ』で初主演。2018年には主演映画『パンとバスと2度目のハツコイ』でTAMA映画賞最優秀新進女優賞を受賞。
【主な出演作】
映画:『愛がなんだ』(19)、『空母いぶき』、『水曜日が消えた』(20)、『おもいで写眞』(21)
ドラマ:『まんぷく』(19)(NHK)、『日本ボロ宿紀行』(19)(TX)、『RISKY』(21)(MBS)、『青天を衝け』、『大富豪同心2』(21)(NHK)
役名:瀬戸寛子
立花が住むシェアハウスの先輩住人。美容師に関するいくつもの資格を持ち、ヘアメイクもできる美容部員として働いていたが、リストラされてしまう。立花が出ていた番組が好きだった。
<深川麻衣・コメント>
「生きていると、誰しも日々いろいろな出来事に直面すると思います。楽しいことばかりではなく、思わず後ろ向きになってしまうことや、もしもあの時に戻れたら…。という後悔を持つことも。この物語は、過去を見て見ぬふりをしたり、無かったことにして前に進むのではなく、本当の意味で今までの自分を受け入れて、人生を歩んでいく勇気をそっと分けてくれるような、そんなあたたかいお話です。皆さまの人生にそっと寄り添えるような映画になりますように。」