島原市
ホーム  >  組織から探す  >  教育委員会  >  社会教育課  >  松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」の開催期間を延長します
ホーム  >  イベントカレンダー  >  松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」の開催期間を延長します
ホーム  >  歴史TOP  >  歴史  >  松平文庫  >  松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」の開催期間を延長します
ホーム  >  歴史TOP  >  組織から探す  >  教育委員会  >  社会教育課  >  松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」の開催期間を延長します
2019年5月14日 ~ 2019年7月30日

松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」の開催期間を延長します

教育委員会 社会教育課 TEL:0957-68-1111(内線651,652) FAX:0957-68-5480 メールshakyo@city.shimabara.lg.jp

 

 企画展図録の販売別ウィンドウで開きますに合わせ、7月30日(火曜日)まで開催期間を延長し、開催します。

 図録を読めば、企画展がより面白くなる!この機会に、ぜひ、島原図書館 松平文庫へお越しください。

 

 

 

概要

 県指定有形文化財である「肥前島原松平文庫」は、全国にみられる近世大名文庫の中でも、質量ともに高く、学界においてはとても著名です。
 本企画展においては、松平文庫の中心をなす忠房公の蒐集品に焦点を当て、忠房公がなぜこれだけのコレクションを集めたのかを紹介し、松平文庫の歴史的価値を明らかにします。また、松平文庫のあゆみと現在を紹介することで、将来に向かってどのように継承していくべきか考える機会となることを願っています。

 

文庫企画展ポスター会期延長

 

 

会期

令和元年5月14日(火曜日)~7月30日(火曜日)  *図書館開館日に限ります。

 

 

会場

 

島原図書館1階 肥前島原松平文庫展示室

 

 

主な展示品

・『長篠図』
本図は、長篠の合戦を描いた絵図である。深溝松平家3代伊忠公は、この戦で戦功を挙げるも戦死している。戦国期において、武勇に秀でていた松平家を今に伝える資料といえる。

 

・『承応元年朝鮮人来朝記』
本資料は朝鮮通信使の動向を記録したものである。江戸幕府の開闢によって戦乱が収束し、諸大名は使節の接待や幕府からの役目を果たすことが求められた。本資料は、忠房公が通信使接待の様子を子々孫々まで伝えようとしたものである。

 

・『夜寝覚』
『夜半の寝覚』という名でも知られる本書は、平安時代に書かれた物語である。オリジナルは現存しておらず、写本から復元していく研究がなされている。本書は5巻からなり、国文学研究においては、「島原本」として知られ、岩波書店の『日本古典文学大系』の底本として採用されている。

 

・『古今和歌六帖』
本書は奥書から禁裏本を書写したことが記されている。大名が禁裏の蔵書を書写していることは興味深く、忠房公の蒐集熱を物語るのみならず、諸大名や公家、禁裏に対しても人脈があったことをうかがわせる。

 

・島原市所有未整理資料調査の成果報告      
昨年度よりはじまった文化庁補助事業「地域活性化のための特色ある文化財(美術工芸品)調査活用事業」において、昨年度調査した「木綿屋資料」の中から数点を展示します。

 

*この他、松平文庫の歴史を辿るパネルも展示いたします
*展示室内には閲覧用に解説図録を備え付けていますので、適宜ご覧ください。

 

  

図録の販売について

 松平文庫企画展「どうしてこんなに集めたの?~忠房公のコレクション~」企画展の図録を数量限定で販売いたします。

 この機会に、ぜひお求めください。

 【価格】700円

 【販売数】200冊

 【販売場所】島原図書館2階 肥前島原松平文庫

 【販売時間】火曜日~土曜日の10時~16時

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会 社会教育課
電話:0957-68-1111(内線651,652)
ファックス:0957-68-5480
メール shakyo@city.shimabara.lg.jp 
(ID:5898)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525   E-mail:info@city.shimabara.lg.jp
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.