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果物の訪問販売に注意!

市民部 市民安全課 市民相談センター TEL:0957-63-1111(内線184,187) FAX:0957-62-8145 メールsodan@city.shimabara.lg.jp
 

果物の訪問販売に注意!


 市内において、果物の訪問販売に対する相談が寄せられています。

 

 

消費者へのアドバイス

1 必要がなければ、きっぱりと断ること

  玄関のドアを開けたり、「味見をしてみて」と勧められて試食をしてしまうと断りにくくなってしまいます。

 ドアを開ける前にまず訪問の目的を確認し、必要がないものであれば、きっぱりと断りましょう。

 

2 販売者の名前や連絡先は不明なことがほとんどなので、安易に契約しないこと

  販売者の中には、値段を後で伝えたり、傷んだりした果物を購入させるものが多いので、「買う」と返事をす

 る前に、値段や品質を良く確認しましょう。

  果物を訪問販売で購入した場合、消費者はクーリング・オフが可能です。(但し3000円未満の商品はクーリングオフができません)しかし、販売者が領収書を渡さず、

 また、果物が入った箱にも販売者の名前や連絡先は不明であり、クーリング・オフは難しいので、安易に購入し

 ないようにしましょう。

 

3 トラブルにあったら、すぐに消費生活センター等に相談すること

  トラブルにあったら、すぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。お金をだまし取られるようなケース

 も見られますので、この場合は、すぐに警察に届けましょう。

  販売者は一定の期間、同じ地域で勧誘を繰り返していますので、特に高齢者がトラブルに巻き込まれないよう、

 家族や近所等で注意しましょう。

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市民部 市民安全課 市民相談センター
電話:0957-63-1111(内線184,187)
ファックス:0957-62-8145
メール sodan@city.shimabara.lg.jp 
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