島原市定住・移住サイト定住移住トップへ

島原を満喫

最終更新日:

島原市には みんなを WAKU WAKU させるスポットが満載!

 

山登り

島原市は海に面した街でもありますが、山もあります!

市内には眉山と舞岳という頂上まで八八八八段の階段が続く山など。また、車で30分位走れば雲仙の山々にもすぐに登れてしまうというとっても便利な場所!

春は新緑と花、夏は昆虫採集やヤマボウシ、秋は紅葉狩り、冬は樹氷、山の景色は毎回違って飽きません。

森林浴でリフレッシュ、四季折々の山々の風景など気軽に満喫できる場所です!

そんな島原へ移住してみませんか? 

 

島原の山登りが好き だからShimabaLove             

移住した島原で登山を満喫

 

旬の野菜

長崎県下でも有数の農業地帯、清涼で豊富な水資源と肥沃な大地という大自然の恩恵に恵まれた島原市では、年間を通して四季折々の野菜や果物が生産されています。市内のあちらこちらに点在している直販所や無人販売所には、地域の生産者が持ち寄った採れたての新鮮で安全・安心な旬の野菜が並んでいます。

とにかく野菜がうまい!!

元気な大地からの贈り物、フレッシュな大自然のめぐみの数々が毎日の食卓を彩ってくれます!市内を巡って四季折々の野菜を堪能してみましょう!

 

島原の旬の野菜が好き だからShimabaLove  

移住者もおすすめ 野菜無人販売画像

 

カフェ巡り

島原市には魅力的なカフェがたくさんあります。例えば、一見すると昔ながらの日本家屋。ひとたび足を踏み入れると、こだわりの家具や雑貨に囲まれたくつろぎの空間が!そんな隠れ家的カフェや築100年を超える古民家を改築した広々とゆとりあるレトロモダンなカフェも!歴史を感じる家屋だからこそ、落ち着ける空間があるのかもしれませんね。歴史情緒を感じつつ、美味しいコーヒー、そしておいしいご飯を食べに行ってはいかがでしょうか。

 

島原のカフェめぐりが好き だからShimabaLove   

カフェ巡り

 

水汲み場

島原市には実に約60ヶ所の湧水ポイントが存在します。「水の都」と呼ばれる所以ですね!生活圏に採水ポイントが数多く存在することから、古くから生活用水として利用されています。市内の湧水は飲用としても利用でき、市内外からたくさんの人が水を汲みに訪れます。 のんびりと湧水ポイントを巡ってみませんか!

 

島原の水汲み場が好き だからShimabaLove  

島原水汲み場画像

 

足湯

島原市には無料で使える温浴施設があります。足裏を石で刺激する歩行浴や温泉水飲み場もあり、身も心もリフレッシュできます。 特に「ゆとろぎの湯」は、昼は年配者が集まり、夜は若者たちが楽しむ市民人気のスポットです。「ゆとろぎ」とは、「ゆとり」と「くつろぎ」を足して「りくつ」をひいた言葉です。まずは、ゆっくりと足湯に浸かって島原温泉のお湯を満喫してみませんか!

 

島原の足湯が好き だからShimabaLove  

移住者お勧めの足湯
このページに関する
お問い合わせは
(ID:5434)

島原市役所 市長公室 シティプロモーション課
〒855-8555 島原市上の町537番地
電話:0957-61-1652(直通) ファックス:0957-62-8007

Copyrights(C) 2019 Shimabara City Allrights reserved.