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よくある質問
職員を装った詐欺的行為について
水道に関する悪質な詐欺的行為について教えて欲しい。
水道課職員を装った次のような詐欺的行為が発生しています。
不審に思ったら、身分証明書の提示を求めるか、水道課までお問い合わせください。
事例(1):水道課職員をかたり未納の水道料金を訪問集金しようとする行為
事例(2):「水道課の委託で水道水の検査をしている」と偽り水質検査費や水道洗浄代金を要求し、浄水器の契約を迫るなどの行為
事例(3):水道課職員を装い、水道管が漏れているなどといい、代金を不正に請求する行為
水道課では、次のようなことは行っていません。
◎検針票でお金をいただくこと
◎メーター(量水器)を交換してお金をいただくこと
◎水質検査や蛇口などの点検
◎水道管の清掃
◎浄水器の販売・水道管の工事契約
◎電話や訪問販売でのアンケート
【カテゴリ】
その他
【お問い合わせ先】
水道課 業務班
TEL:0957-68-1111(内線591,592,593) FAX:0957-68-5060
suido@city.shimabara.lg.jp
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