島原市
ホーム  >  よくある質問  >  水道料金について  >  質問と回答

よくある質問

全9件
水道料金 について
質問 給水停止後の開栓について(2)
給水停止になりました。月末までに支払うので開栓して欲しい
回答 給水停止後は、未払金額の全額をお支払いいただかないと開栓できません。
 なお、給水停止後もお支払いがない場合は、強制的に契約を解除し、契約解除日までの料金全額をお支払いいただくことになります。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 給水停止後の開栓について(1)
給水停止になりましたが、料金を払えばすぐに開栓してくれますか。
回答 平日の午後5時までに水道課窓口で料金をお支払いいただければ、その日のうちに開栓にお伺いします。
 なお、金融機関等で料金をお支払いいただいた場合は、その旨ご連絡いただいた後、領収証書の確認が平日の午後5時までに取れた場合、その日のうちに開栓にお伺いします。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 給水停止について
なぜ給水を停止するのですか。
回答 大多数のお客様につきましては、納入期限内にお支払いいただいていますが、再三の催告等にもかかわらず、お支払いいただけない方もいらっしゃいます。
 水道事業は、水道料金で運営されていることや、お客様の公平性を確保する上でも水道料金のお支払いをいただけない方に対しては、原則として給水を停止することとしています。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 口座振替手続き後の納付書について
口座振替(自動払込)の手続きをしたのに、納付書が送付されてきました。なぜですか。
回答 口座振替(自動払込)のお届けをいただいてから、金融機関等のお手続きが終わるまでには、約1か月から2か月程度かかる場合があります。このお手続きが終わるまでは、お手数ですが納付書でのお支払いをお願いします。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 督促状について
料金を支払ったのに督促状が届きました。なぜですか。
回答 銀行から水道課の収入になるまでに一定の事務処理日数が必要となります。納入期限後にお支払いをされた場合など、事務処理上、行き違いでやむを得ず督促状が発行されることがあります。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 水を止められたことについて
水道料金の支払いを忘れていたら水を止められた
回答  納入期限までに料金の支払いがない場合、まず「督促状」を発送します。次に督促状の納期限内にお支払いがない場合、「給水停止予告通知書」をお送りしています。この通知書に記載する期限内にお支払いがない場合は、やむを得ず給水を停止することがあります。
 なお、「うっかり払い忘れ」がなく便利な口座振替を利用いただきますようお勧めしています。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 クレジットカードでの支払いについて
水道料金をクレジットカードで支払いたいですが
回答 クレジットカードは取扱いしていません。
 クレジットカードによる水道料金等のお支払いの導入につきましては、水道料金等の料金システムの改造に多額の費用が発生することとなりますので、現在、対応できない状態です。
 つきましては、口座振替又は納入通知書で、お支払いくださいますようお願いいたします。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 口座振替の手続きについて
口座振替(自動払込)にしたいのですが。(振替口座の変更をしたいのですが。)
回答  市内の金融機関・郵便局には、口座振替(自動払込)の申込書がありますので、通帳・通帳印・水道メーター検針票または納入通知書をご持参の上、各金融機関・郵便局の窓口でお申込みください。市外の場合は、水道課までご連絡下さい。
 また、振替口座の銀行等を変更される場合も、変更(新規同様)のお申込みが必要となります。
 なお、変更の場合、お申込みいただく口座が登録されるまでの間は、 従来の口座での振替となります。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 水道料金や使用水量について
自宅の水道料金や使用水量について知りたい。
回答 使用水量や請求額は、検針の際に配布する「水道メーター検針票」に記載されています。

検針票の見方は、こちらに説明がありますのでご覧下さい。
【お問い合わせ先】 水道課 業務班  TEL:0957-68-1111(内線591-593)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525   E-mail:info@city.shimabara.lg.jp
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.