島原市
ホーム  >  よくある質問  >  漏水・修理について  >  質問と回答

よくある質問

全3件
漏水・修理 について
質問 水道管の修理・移設について
敷地内の水道管を移設してほしいのですが
凍結して水道管が破裂したので、修理してほしいのですが
回答 各家庭に引き込んでいる水道管やご家庭の水道設備(水道メーターを除く)は、所有者の方の財産です。
したがいまして、水道管の修理や移設などにつきましては、水道管を所有している方が、島原市給水装置工事事業者(島原市の指定を受けた水道工事店)へ依頼し、施行していただくことになります。
 なお、水道管(給水装置)の所有・管理区分について、詳しく解説したページも用意しておりますので併せてご覧ください。
【お問い合わせ先】 水道課 工務班  TEL:0957-68-1111(内線594-596)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 道路上での漏水について
道路上で水が漏れてます。どうしたらよいでしょうか。
回答 道路上で水漏れを発見されたら、お手数ですが、水道課工務班までご連絡ください。
【お問い合わせ先】 水道課 工務班  TEL:0957-68-1111(内線594-596)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
質問 自宅の漏水について
自宅が漏水していると思うのですが、自分で漏水かどうか調べることができますか
回答  お客さまのお宅に設置されている水道メーターで調べることができます。
 ご家庭の蛇口を全部しめた状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、漏水しているものと思われます。パイロットとは、メーターの指示数の左下にある銀色の小さいボタンのようなもので、少量でも水を使用されますとくるくる回転します。
【お問い合わせ先】 水道課 工務班  TEL:0957-68-1111(内線594-596)  FAX:0957-68-5060  メール suido@city.shimabara.lg.jp 
<< 質問一覧へ戻る
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525   E-mail:info@city.shimabara.lg.jp
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.