島原市
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  水道料金の改定(見直し)を検討しています
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  しまばらの水道  >  水道事業の紹介  >  島原市水道料金等懇話会・水道事業評価委員会  >  水道料金の改定(見直し)を検討しています
ホーム  >  人生のできごとから探す  >  引越し・住まい  >  水道料金の改定(見直し)を検討しています
ホーム  >  組織から探す  >  水道課  >  水道料金の改定(見直し)を検討しています

水道料金の改定(見直し)を検討しています

 

将来にわたって「安全でおいしい水」を提供していくため、水道料金の改定(見直し)を検討しています。

 

市水道事業の現状と今後の見通し

 ○人口減少や節水の影響による使用水量の減少などが要因で、水道料金収入は年々減少傾向にあります。
 ○水源の種別や地形的な制約により、多くの施設を有するため、維持管理や更新に毎年多額の費用が必要となっています。
 ○施設の老朽化が進み、30年以内には大部分の施設更新が必要となります。
 ○物価上昇により費用が増加しています。

 <今後の収支比較予想グラフ>
  下のグラフは、収支における過去の実績数値から将来の見込みをグラフ化したもので、折れ線グラフが給水収益(※)
 で棒グラフ(左)が収入、棒グラフ(右)が支出となっています。給水収益と収入が減少傾向にあるのに対し支出が収
 入を上回り上昇しているのがわかります。
                                  ※給水収益…給水した水量に対する料金収入 

 給水収益棒グラフ

 

市水道事業の課題

 ○施設の老朽化が進んでおり、老朽化した施設を更新する費用が必要となります。
 ○いつ発生するかわからない地震災害に備えていくため、計画的に耐震化を向上させていく必要があります。
 ○適切な維持管理を行っていくため、財政基盤の強化が必要です。

 

市水道事業の安定的な運営に向けて

 本市水道事業において、市民の皆様に「安全でおいしい水」を将来にわたって提供していくためには、上記で述べた通り、
今後において安定的な財源確保が必須となります。
本市は、水道料金の改定(見直し)を行うため、令和5年10月に島原市水道料金等懇話会を設置しております。その答申を踏
まえ、令和7年度の改定(見直し)に向けて準備を進めます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19914)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.