観光島原市
観光TOP  >  観光  >  お役立ち情報  >  いざ、島原観光  >  エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!
観光TOP  >  組織から探す  >  市長公室  >  シティプロモーション課  >  ロケツーリズム班  >  エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!
分類から探す  >  観光情報  >  観光・イベント情報  >  イベント情報  >  エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!
組織から探す  >  市長公室  >  シティプロモーション課  >  ロケツーリズム班  >  エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!

エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!

市長公室 シティプロモーション課 ロケツーリズム班 TEL:0957-61-1652 FAX:0957-62-8115 メールpromo@city.shimabara.lg.jp

 

 

 

エスビージャパン様主催「みんなの観光ポスターコンクール」で、島原市のPRポスターが「最優秀賞」を受賞しました!

 

「みんなの観光ポスターコンクール」とは?

浮世絵調のPRポスター「いざ、島原観光」

 

 いざ、島原観光

 

 

 

「みんなの観光ポスターコンクール」とは?

自治体・観光協会・観光業者の観光誘客ポスターのクオリティ向上と、地域の観光振興を目的にとしたポスターコンクールです。

コロナ禍による観光消費の落ち込みは、地域振興においても多大な影響を与えており、まずは九州・山口・沖縄の観光団体を対象に、国内旅行者向けの観光誘客ポスターのコンクールを行い、地域の観光復興と、観光従業者の機運の醸成を目指しています。

 

 

 

募集要項

募集期間:2021年8月2日(月曜日)~10月31日(日曜日)
募集対象:九州7県・沖縄県・山口県の自治体・観光協会・観光事業者
(ポスターの所有者に限る)
募集内容:国内旅行者向け観光誘客ポスター
※以下の条件を全て満たすこと
・2020年3月から募集期限までに制作されたもの
・地域の観光宣伝に活用されるもの
・観光誘客につながることが、ポスターから明確に読み取れるもの

 

入賞数

最優秀賞 1点・優秀賞 5点

 

 

特典

1.西鉄福岡(天神)駅 構内 ポスター掲出(2022年1月下旬~2022年2月上旬予定)
2.各種マスメディアへのプレスリリース
3.みんなの観光サミットでの登壇・地域PR(2022年1月28日14時~予定)
4.観光ニュースサイト「みんなの観光協会」特集掲載
5.海外ニュースサイト「TripTipGLOBAL」でのインバウンド向け英語配信
6.PRに活用できる表彰バッジの付与

 

 

●入選作品は、こちらのサイトでご覧いただけます。
http://poster21.sb-ja.jp/

 

 

 

浮世絵調のPRポスター「いざ、島原観光」

 

制作意図

新型コロナウイルスの拡大の影響により、島原市への観光客数が減少しているため2021年8月頃からポスターの制作に取り組みました。
島原市では、島原城や武家屋敷などの歴史にまつわる観光名所がありますが、このポスターは「島原観光は歴史だけではない!?」がコンセプトです。

 

イラストについて

一目見たときのインパクトと歴史を感じさせる浮世絵イラストですが、今回は島原に攻め込む!…のではなく、「現在の島原」を楽しむ様子を描画しています。

市内の写真などを一切使わず1枚絵にすることで、「実際どんなところなんだろう?」と登場人物の表情などを見て想像してもらえるようなデザインにしました。湧水を汲むためにボトルを持参する女性や観光雑誌を見る将軍、黄色いハンカチに願い事を書き込む人々など、一枚絵の中に観光を楽しむストーリー性を持たせています。

イラスト:市長公室 シティプロモーション課 塩士敬一郎

 

ぜひ一人一人の表情それぞれの島原観光に注目してみてください。

 


 

 

【観光マップに付箋を貼り、観光を楽しみにしている将軍】

2

【幸せの黄色いハンカチを持つ女性や釣り人】

1

【スタックを持ち山登りに向かう男性と自撮りを行う男性】

男性1

【湧き水を組むためボトルを持参する女性】

女性1

 

【島原市の豊かな自然を眺める男性】
4

そして、島原鉄道に乗って海や山などの景観を楽しみながら来て欲しいという第2のコンセプトもイラスト内に組み込み、浮世絵とは一見ミスマッチな「#(ハッシュタグ)」を取り入れることで柔らかな印象をプラスするとともに、10代20代に興味を持ってもらえるようなデザインにしています。

【日本語版】

いざ、島原観光

 

【インバウンド版】
いざ、島原観光(インバウンド版)


今後は、同ポスターを活用し、団体関係との連携やSNS等を通して市の魅力発信や観光客誘致に取り組む予定です。

 

▼高解像度のPDFはこちら



 

このページに関する
お問い合わせは
市長公室 シティプロモーション課 ロケツーリズム班
〒855-8555
島原市上の町537番地
電話:0957-61-1652
ファックス:0957-62-8115
メール promo@city.shimabara.lg.jp 
(ID:17978)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒855-8555  長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.