観光島原市
観光TOP  >  観光  >  観光イベント情報  >  ふるさと再発見「鉄砲町の水路」
観光TOP  >  観光  >  観光イベント情報  >  島原城築城400年記念事業  >  ふるさと再発見「鉄砲町の水路」

ふるさと再発見「鉄砲町の水路」

 

「鉄砲町の水路」

 数多くの藩士が居住していた鉄砲町の南北街路中央には、水路が作られていました。現在も下ノ丁の通りには水路が残っていますが、かつては江戸丁以外のすべての通りに水路があり、飲料用として使われていました。
 江戸時代、この水路は、非常に大切に管理・利用をされており『島原藩御触類集(しまばらはんおふれるいじゅう)』には、毎月1日・15日に水路の掃除を行うこと、不浄な洗い物の禁止、水路の破損個所の修繕を各自で行うことなどの記述が見られます。水奉行を介して、水量と水質の管理に努めていたようです。
 水路を流れる水は、古丁の湧水を水源とする経路と杉谷の杉山権現熊野神社境内(すぎやまごんげんくまのじんじゃけいだい)の湧水を水源とする経路がありました。しかしながら、大正時代から熊野神社の湧水が少なくなり始め、昭和になって、徐々に各戸に井戸が掘られるようになりました。
 湧水あふれる島原の伝統的風景。これからも大切に守っていきたいですね。
○参考文献:「島原市鉄砲町伝統的建造物群保存対策調査報告書」島原市 平成21年3月
(『広報しまばら』平成24年8月号「ふるさと再発見」)
  
024+201208鉄砲町の水路(平成24年8月号)

【写真】鉄砲町の水路



 

 
(ID:6311)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒855-8555  長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.