島原市では、骨髄・末梢血幹細胞の移植とドナー登録の推進を図るため、骨髄等の提供を行った人に助成金を交付します。
対象者
公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を行った人で、次の要件をいずれも満たす島原市民が対象となります。
(1)骨髄等の提供が完了したことを証明する書類の交付を受けた人
(2)骨髄等を提供した日に島原市に住所を有する人
(3)骨髄等の提供に関し、有給休暇制度を設けている企業、団体等に属さない人
助成内容
骨髄等の提供のための次の通院・入院等に要した日数に対して、1日2万円(上限14万円)を助成します。
(1)健康診断のための通院
(2)自己血保存の採血のための通院
(3)骨髄等の採取のための入院
(4)その他、骨髄バンクが必要と認める通院、入院等
申請方法
骨髄等の提供が完了した日から90日以内に、次の書類を島原市保健センターへ提出してください。
・
島原市骨髄等移植ドナー支援助成金交付申請書兼請求書(PDF:88.8キロバイト) 
・骨髄等の提供が完了したことを証明する書類
関連リンク
・
公益財団法人日本骨髄バンク