利用するために必要なもの
・マイナンバーカード【電子証明書(署名用・利用者証明用)が有効なもの】
・電子証明書(署名用・利用者証明用)の暗証番号
※ 署名用電子証明書は大文字英字・数字混合の6~16文字。利用者証明用電子証明書は数字4桁
・スマートフォン(マイナンバーカードの読み取り可能な機種)又はパソコン(マイナンバーカードが読取可能なカードリーダーが必要)
注意事項
・引越しする日、新住所が決まっていない、国外への引越しする場合は利用できません。
・マイナポータルを利用して転出の届出を行った後、すぐに転入先の窓口に行っても手続きが出来ない可能性があります。(転出元の自治体で
の転出手続きが完了していないため)
・新住所に住み始めた日から14日以内かつ、転入予定日から30日以内に転入先の市区町村で転入手続きをしてください。
※ 上記の期間を過ぎた場合、マイナンバーカードが失効しワンストップでの手続きが出来なくなります
・メールアドレスを未登録の場合、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ず登録をお願いします。
・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している場合、確認メールが受信されますよう【@myna.go.jp】の登録をお願いします。