島原市電子申請サービス 証明書等の交付申請(電子署名・電子決済あり)の利用方法
証明書等の交付申請(電子署名・電子決済あり)について
「島原市電子申請サービス」では、令和年6年1月4日(木曜日)から証明書等の交付申請受付を開始しました。
交付申請では、本人確認としてマイナンバーカードを利用した「電子署名」(本人確認)、手数料等の納付を「電子決済」を利用して行います。
詳細な利用方法につきましては、以下の内容または資料をご参照ください。
▼資料のダウンロードはこちらから
【目次】
【詳細】
1.利用者登録について
・電子署名が必要な証明書等の交付申請を行う場合、事前に島原市電子申請サービスの
「利用者登録」が必要になります。
※市公式LINEからも交付申請ができます。利用には「LINE連携」が必要です。
2.利用方法について
3.手数料などの納付方法について