島原市
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  食育  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  食育  >  食育推進計画  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  食育  >  ライフステージ別の食育  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  健康  >  食育  >  食育関連情報  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  福祉  >  食育  >  令和5年度食育講座を実施しました!
ホーム  >  組織から探す  >  福祉保健部  >  保険健康課  >  健康づくり班  >  令和5年度食育講座を実施しました!

令和5年度食育講座を実施しました!

福祉保健部 保険健康課 健康づくり班 TEL:0957-64-7713(島原保健センター) FAX:0957-64-7714 メールhocen@city.shimabara.lg.jp

 市では、食育に関心を持ち実践できる力を身につけることができるよう、食育講座を実施しております。

 令和5年度は下記のとおり4講座実施しました。

 

 

 

ヘルシークッキング教室①

【実施団体】

島原市立第四小学校、島原市食生活改善推進員協議会

【参加者】

第四小学校3~5年生の児童と保護者(4組)

【実施日時・場所】

令和5年7月8日(土)9時30分~12時30分

島原市立第四小学校調理室

【実施内容】

・食育に関する講話

 ~咀嚼の大切さ~(第四小学校栄養教諭)

・親子調理実習

 ~噛みかみ献立~(食生活改善推進員協議会)

 魚のムニエル野菜ソースかけ、こんにゃくとれんこんのきんぴら、もずくの和風スープ

 ヘルシー(1)献立 ヘルシー(1)調理1 ヘルシー(1)調理2 ヘルシー(1)講話

【参加者の反応(感想)】

・苦手な野菜も小さくして混ぜると食べやすくてよいと思いました。親子で魚さばき、初めてでしたが、上手に三枚おろしでき、家でもチャレンジしたいと思いました。

・魚のさばき方がとてもわかりやすかったです。家でも機会があればさばきたいと思いました。噛む献立だったので、娘は意識しすぎて食べていました。初挑戦のことに触れ、張り切って取り組んでいました。

・とてもおいしかったです。初めて魚をさばいたのでとても難しかったですが、楽しそうに調理ができてよかったです。家では見られない一面も見ることができて、食育の大切さを感じました。

 

 

食育講話 ~朝食摂取について~

【実施団体】

島原市立第二小学校育友会、島原市食生活改善推進員協議会

【参加者】

第二小学校1年生の保護者(36名)

【実施日時・場所】

令和5年10月5日(木)13時~13時45分

島原立第二小学校ランチルーム

【実施内容】

・食育に関する講話

 ~朝食摂取について~(食生活改善推進員協議会)

【参加者の反応(感想)】

・朝が弱いので、早くできるレシピをもらえてよかったです。

・主婦として、母としての先輩の話を聞かせていただいて楽しかったです。

・まずは食べること、あとはステップしていくという言葉に気持ちがやわらぎました。

・自分なりに時短メニューを考えてもう少し食生活を見直そうと思いました。


ヘルシークッキング教室②

【実施団体】

島原市立第四小学校、長崎県栄養士会島原支部、島原市食生活改善推進員協議会

【参加者】

第四小学校3~6年生の児童と保護者(5組)

【実施日時・場所】

令和5年12月16日(土)9時30分~12時30分

島原立第四小学校調理室

【実施内容】
・親子で運動

 ~スマイルフィットネス~(第四小学校教諭)

・親子調理実習

 ~簡単朝食レシピ~(食生活改善推進員協議会)  

 チーズトースト、やさいとミックスビーンズのミルクスープ

ヘルシー(2)献立 ヘルシー(2)調理 ヘルシー(2)試食 ヘルシー(2)運動

【参加者の反応(感想)】

・お腹が空いたときにチーズトーストは簡単だし、おいしいから作って食べたいと思いました。スープがおいしかったです。

・教頭先生のスマイルフィットネスで体も心もほぐれ、ヘルシークッキングで体と心が温まりとても楽しい1日でした。忙しい朝にトースターにパンをたまにはイライラしながらただ放り込む前に、ひと手間加えるだけでヘルシーでおいしい朝ごはんができるのはとてもいいですね。家でも作ってみます。

  

  

お魚料理教室

【実施団体】

島原漁業協同組合、島原市食生活改善推進員協議会、市

【参加者

市内小中学生とその保護者(11組)

【実施日時・場所】

令和6年3月3日(日)11時~13時15分

島原市保健センター調理室

【実施内容】
・魚さばき実演(島原漁業協同組合)

・親子調理実習

 ~お魚献立~(食生活改善推進員協議会)

 魚のホイル焼き、魚のあら汁

お魚レンコ鯛 お魚献立 お魚調理1 お魚調理2

【参加者の反応(感想)】

 (小中学生)

・初めて大きな魚をさばきました。難しかったけどおいしかったです。これからも練習して上手になりたいです。

・魚をさばくときうまくいかないことがあったけどいい体験になってよかったです。

・おいしかったしとても上手にできたので嬉しかったです。

(保護者)

・家では時間に追われ、娘が「したい」「やりたい」と言っても付き合いきれず、させてあげれないので、ゆっくり関われたのがよかったです。

・買い物の際、魚の切身を購入することが多かったのですが、これからは今回の体験を活かした調理も楽しめていけたらと思いました。

・親子で作って食べるととても楽しくおいしく苦手なものも食べることができました。




 

このページに関する
お問い合わせは
福祉保健部 保険健康課 健康づくり班
〒855-0812
島原市霊南二丁目45
電話:0957-64-7713(島原保健センター)
ファックス:0957-64-7714
メール hocen@city.shimabara.lg.jp 
(ID:19582)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.