「書かない窓口」を開始しました
申請書の手書きによる負担を軽減する「書かない窓口」を令和6年10月1日から開始しました。
窓口で住民票の写しや各種証明書などの交付申請書に必要事項を記載する際、マイナンバーカードや
運転免許証などを専用端末で読み取ると、住所・氏名・生年月日などが申請書に印刷されます。
ご来庁の際はマイナンバーカード等をご持参のうえ、ぜひご利用ください。
令和6年10月1日(火曜日)
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本庁舎1階1番窓口前 記載台 |
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(1)記載台に設置しているタブレットPCで必要な申請書を選択します。※下記詳細参照 |
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(2)本人確認書類を5つの中から選択します。 |
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(3)専用端末で本人確認書類の読み取りを行います。 ※本人確認書類の読み取りに10秒程度かかります。音がなるまでお待ちください。 (4)専用端末で顔認証を行います。 |
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(5)プリンターから本人確認書類の住所・氏名などが印字された申請書が印刷されます。 ※本人確認書類の取り忘れにご注意ください (6)印字箇所以外に必要な項目を記入します。 ※住所・氏名・生年月日・性別以外の項目は、今までどおり手書きで記入してください。 |
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1枚の申請書で複数の証明書交付が可能です。複数種類の証明書が必要な場合は、 上記例を参考に、1枚目の申請書に手書きで種類と通数などを記入してください。 |
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(7)発券機で番号札を発行し、番号が呼ばれるまでお待ちください。 ※番号札を取り忘れると、順番が前後したり、お待たせする場合がありますのでご注意ください。 |
ご来庁の際、ご不明な点は職員へお気軽にお声かけください。
利用可能な本人確認書類として、以下のいずれかが必要です。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
〇諸証明交付申請書
・住民票の写し
・戸籍謄本・抄本
・除籍謄本・抄本
・身分証明書
・戸籍の附票
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
〇税務証明等交付申請書
・所得証明書
・所得課税証明書
・納税証明書
〇住民異動届
・転入届
・転出届
・転居届
〇個人番号(マイナンバー)カード関係
・電子証明書の新規発行・更新申請書
・電子証明書の失効申請書
・券面記載事項変更届
・紛失・廃止届
・暗証番号の変更・再設定申請書
・一時停止解除届
・在留期間更新に伴う有効期間変更申請書