災害時における居宅介護サービス等利用者の安否確認に関する協力について
本市では、令和6年12月に、長崎県介護支援専門員協会島原半島支部と平時から災害時に至るまで介護支援専門員との連携支援体制を構築することを目的として「災害時における居宅介護サービス等利用者の安否確認協定」を締結しました。
震度5弱以上の地震や水害特別警報発令時、その他市が安否確認が必要と判断した時等において、市民の安否確認及び報告を円滑に実施するために、介護保険サービス利用者安否確認結果報告書(別紙様式)において、必要時提出をお願いいたします。
※詳細については、福祉保健部福祉課 地域福祉班へお問い合わせください。
提出方法:電子メール、またはFAX (停電時は書面で受付)
提 出 先:島原市福祉保健部 福祉課
メール:fukushi@city.shimabara.lg.jp
F A X:0957−62−2923
※停電時の書面提出は、有明支所でも可能です。