厚生労働省では3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」とし、女性の健康に関する知識の向上と女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図るための国民運動を展開しています。
厚生労働省ホームページ
女性は、思春期、成熟期、更年期、老年期といったライフステージごとに、エストロゲンなどの女性ホルモンの状態が変化し、結婚や育児などのライフイベントによっても男性とは異なった心身の変化をしています。
「人生100年時代」と言われる現代、女性が長い人生を健やかに楽しむために、まずは自分の健康に目を向けてみましょう!
子宮がん・乳がん検診を受けましょう!
女性特有のがんには、子宮がん、乳がんなどがあります。がんは本市の死亡原因第1位となっています。
現在、日本人の2人に1人は一生のうちにがんを発症するとされています。若くても、これまで病気ひとつしたことがなくても、突然、がんが見つかる可能性はあります。特に女性は、若い世代でがんになる人が多いです。乳がんが一番多いのは40代後半、子宮頸がんは20代や30代で増加傾向にあります。
がんは、早期に発見し、適切な治療を行うことで、非常に高い確率で治癒します。したがって、そうしたがんを❝初期❞の段階で見つける「がん検診」は、がんの死亡率を下げるのに非常に有効だと考えられます。
島原市では、毎年、各種がん検診を実施しています。
令和7年度の「子宮がん検診」「乳がん検診」は、市内実施医療機関で3月31日まで受診できますので、今年度(令和7年4月から令和8年3月)まだ受けていない人は、下記の医療機関へ直接ご予約の上、受診してください。
■実施医療機関
○坂本医院 内科・婦人科(63-4641)
○なおみレディースクリニック(61-1400)
○山崎産婦人科医院(64-1103)
○池田病院(62-5161) ※乳がん検診のみ
■対象者
○子宮がん検診 20歳以上の女性
○乳がん検診 30歳以上の女性
■自己負担金
○子宮がん検診 頸部800円 頸体部1,100円
○乳がん検診 600円
ただし、次の人は各証明書を提出することで自己負担金が免除(無料)になります。
・受診日の年齢が70歳以上→年齢が確認できるもの(マイナ保険証等)
・市民税非課税世帯→非課税証明書(世帯全員分)
・生活保護受給者→生活保護受給証明書
詳しくは、こちら⇒「令和7年度 がん検診のお知らせ」