住民基本台帳ネットワークシステムの不具合について Tweet 最終更新日:2025年8月4日 市民部 市民窓口サービス課 マイナンバーカード班 TEL:0957-63-1111(内線182、188) FAX:0957-62-2921 :shimin@city.shimabara.lg.jp 本市の住民基本台帳ネットワーク機器の不具合により、令和7年8月4日(月曜日)午前8時30分からマイナンバーカードの交付・電子証明書の更新処理などができない状態となっていましたが、午後2時30分頃に復旧し、業務を再開しています。 来庁者の方などにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 発生日時 令和7年8月4日(月曜日)8時30分から14時30分頃まで 影響があった業務 ・個人番号カードの交付・券面変更 ・電子証明書の更新・暗証番号初期化 ・広域交付住民票の交付 ・特例転入届の受理 など