初夏の心地良い風を感じる季節となりました。花や草木や虫たちにも生命力を感じます。
ところで、イスラエルとアメリカがイランを攻撃し紛争状況となり2か月あまりが過ぎようとしています。ホルムズ海峡を通過する多くの国の船舶が停止し、世界的なオイル不足による物価高が懸念されています。私たちの生活には全てオイル由来の製品が関わっていることを痛感しています。円安によるこれまでの食品高もあり、市民の皆さんも大変だと思います。
島原市では子育て応援もあり、まずは小学生の給食費を無償化しましたし、中学生は物価高騰分を市が補助しています。5月末からは生活応援として市民1人7,000円の支援を始めます。振り込み口座を確認している世帯にはプッシュ型で市から振り込みます。申請が必要な世帯もありますので、詳しくは市役所へおたずねください。