10月8日、中堀町の空き店舗で行われた「島商ップ」のオープニングセレモニーに参加しました。
「島商ップ」は、商店街の空き店舗を利用し、体験型学習を行うことで企画、運営から商品の仕入れ、販売までを学ぶとともに地域活性化を図ることを目的に、平成16年から毎年行われており、今回で13回目を迎えました。
店内には、目玉商品として「しまばらんカステラ」が数量限定で販売されていたほか、特産品やお菓子、工芸品など、およそ400種類の商品が所狭しと並んでいました。
この日、開店を待ちわびた多くの市民らが足を運び、生徒達が販売する商品をカゴいっぱいに買い求めるなどして賑わいを見せていました。
少子高齢化で子どもの数が減っていく中、島商生をはじめ市内の高校生が色々な分野で頑張っています。また、中心市街地の商店街が経済や交流の場として賑やかになってほしいと願っています。市民皆さんも、ぜひ足を運んでいただき、一緒に島商ップをはじめ商店街を盛り上げていきましょう。良いものがたくさんありますのでぜひ、お買い求めください。よろしくお願いします。
【島商ッぷ営業日】
火曜日(午後2時~5時)・土曜日(午前10時~午後5時)など週4回程度
期間は12月17日(土曜日)まで※テスト期間中は休み
なお、中堀町店のほか、10月29日から森岳酒蔵お休み処でもオープンの予定です
森岳酒蔵お休み処での営業は上記のほか11月12,19日と12月10日で時間は午前11時~午後3時半