島原市
ホーム  >  分類から探す  >  市長の部屋  >  市長ビジョン  >  市長ビジョン

市長ビジョン

 

市長ビジョン

 人口減少により「島原市が消滅してしまうかもしれない」、その危機感を市民全体で共有し、市民一人ひとりが自らの問題として取組を進める、「島原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を推進します。

 

 

政策4分野

 (1)しごとをつくり、安心して働けるようにする

 (2)新しいひとの流れをつくる

 (3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる

 (4)時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守る


 

戦略イメージ

戦略イメージ

 

島原市の強みである「湧水」と「第1次産業」を活かします

「湧水」を島原市のブランドイメージとして位置づけ、「清らか・安心な産品」「自然と歴史豊かな地域」、「子育て環境」のイメージを具現化します。

公共交通体系が整ったコンパクトなまちに、一次産業を中心として儲かる「しごと」が生まれ、多くの人が島原市を訪れてその魅力に触れ、将来を支える子どもたちがたくさん生まれ、人口は4万人になっても、まちの活力は維持し続ける島原市を目指します。
島原ブランドイメージ

全体概要

摘要

 



 

 


 

(ID:3693)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.