島原市
ホーム  >  分類から探す  >  くらしの情報  >  教育・文化・スポーツ  >  小中学校  >  通級指導教室について
ホーム  >  人生のできごとから探す  >  子育て・教育  >  通級指導教室について
ホーム  >  組織から探す  >  教育委員会  >  学校教育課  >  通級指導教室について

通級指導教室について

教育委員会 学校教育課 TEL:0957-68-1111(内線641-643) FAX:0957-68-5480

通級指導教室とは

 通級指導教室とは、個々の子どもに応じて支援をしていく教室です。

 

 現在、通常の学級に在籍し、学習や行動面で個別の支援が必要なお子さんを対象としています。

 例)

 <行動面>   <学習面>
○集団行動がとりにくい                   
○集中して話を聞くことが苦手
○同じ注意をしても行動が改まらない
○友達とのトラブルが多い                  
○少しのことで怒ったり、パニックを起こしがちである
など

○聞き違いや聞き漏らしが多い

○思いつくままに発言し、筋道の通った話をすることが難しい

○本読みはよくできるが、漢字は苦手など特定の学習内容が苦手

○算数はよくできるが体育等の特定の強化が苦手

など

 

      

通級指導について

 ■場所・時間

  ○自校に通級指導教室がある場合は、決められた時間に、在籍している学級を離れて通級指導教室で個別の支援を受けます。

  ○自校に通級指導教室がない場合、(ことばの教室など)、普段は、在籍している学校で学習し、決められた時間に、通級指導教室のある

   学校に出向いて個別の支援を受けることになります。

  ○午前8時45分から午後4時までの時間の中で、本人にあった時間を相談のうえ設定します。(指導時間は小学校45分、中学校50分)

  ○通級のために必要な時間は、欠席・早退・遅刻にはなりません。

 

 ■指導方法

  指導は個別支援が中心となります。

  ○その子に応じた個別支援が基本です。

   個に応じた支援内容で楽しく学習をします。

  ○必要に応じて小グループを組むこともあります。

  ○通級指導教室での支援内容や在籍学級で気をつけてほしいことなどは、在籍学級の担任の先生や保護者と連絡や相談をしながら支援を

   進めていきます。

  ○教育相談(教育の悩み等)を行います。

  ○通級途中の事故防止と支援内容についてご理解いただくため、他校からの通級は保護者の送り迎えとなります。

   (自校通級は送り迎えはいりません)

 

 

  ※通級教室についての詳細は下記「通級教室のご案内」をご覧ください


 

 

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会 学校教育課
電話:0957-68-1111(内線641-643)
ファックス:0957-68-5480
(ID:5707)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525   E-mail:info@city.shimabara.lg.jp
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.