マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードは、マイナンバーを確認する書類として、また、行政手続きや民間のオンライン上での手続きを可能にするツールとして今後、
利用する場面が増えてきます。
マイナンバーカードの申請方法は、以下の方法があります。
1)自分での申請
QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書があれば、スマートフォンでQRコードを読み取り申請手続きを行うことが出来ます。また、必要事項を記入して郵送での手続きも可能です。詳しい手続きは
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(外部リンク) もし、QRコード付きの申請書がお手元に無ければ、市民窓口サービス課に連絡していただければ住民票の住所に申請書を郵送します。
自分で手続きが難しい方に対しては、市役所(本庁・有明支所)で申請のサポートを行っています。詳しくは
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また、イオン島原店内の行政サービス窓口「しまばらん窓口 とるっと」でも申請サポートを行っています。詳しくは
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勤め先など(町内会・自治会、サークルなど各種団体)で、おおむね5名以上の申請希望者がいれば、本市の職員が直接出向いてマイナンバーカードの出張申請を行います。条件が整えば、勤め先で受取りも可能になります。詳しくは
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