島原市
ホーム  >  よくある質問  >  検索結果

よくある質問

全21件 (1~20件)
  • 職員を装った詐欺的行為について

    水道課職員を装った次のような詐欺的行為が発生しています。 不審に思ったら、身分証明書の提示を求めるか、水道課までお問い合わせください。 事例(1):水道課職員をかたり未納の水道…

    【カテゴリ】
    その他

  • 水道メーターについて

    水道メーターは、計量法で8年間の有効期間が定められています。そのため、水道課では有効期間満了の年月までに水道メーターの取替えを行っています。みなさまのご協力をおねがいします。  …

    【カテゴリ】
    その他

  • 給水停止後の開栓について(2)

    給水停止後は、未払金額の全額をお支払いいただかないと開栓できません。  なお、給水停止後もお支払いがない場合は、強制的に契約を解除し、契約解除日までの料金全額をお支払いいただくこ…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 給水停止後の開栓について(1)

    平日の午後5時までに水道課窓口で料金をお支払いいただければ、その日のうちに開栓にお伺いします。  なお、金融機関等で料金をお支払いいただいた場合は、その旨ご連絡いただいた後、領収…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 給水停止について

    大多数のお客様につきましては、納入期限内にお支払いいただいていますが、再三の催告等にもかかわらず、お支払いいただけない方もいらっしゃいます。  水道事業は、水道料金で運営されてい…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • カルキ臭(塩素臭)について

    水道水を消毒している塩素(次亜塩素酸ナトリウム)が原因であります。 水道水は、水道法により病原菌などの汚染から守る衛生上の措置として、蛇口から出る水から遊離残留塩素が0.1mg/…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 水道水のにおいについて

    水道水が給水管の中に長い時間滞留していますと、使用している管の種類により各種の臭いが水につくことがあります。特に、新築や配管替え等の家で硬質塩ビライニング鋼管を使用し長時間滞水後の…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 水道水の濁りについて(1)

    ほとんどの原因は、水道水中に存在する鉄分・マンガン分あるいは給水管の腐食による鉄分が、水中の酸素または塩素により酸化されて管内に付着し、それが流速や圧力の変化が発生した際に剥離し、…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 水道水の濁りについて(2)

    ほとんどの原因は、水道本管内に溜まった空気が細かい気泡となり、蛇口から水と一緒に放出され、乳白色に見えるものです。  水道水そのものに汚れはなく、コップなどに取り、しばらく放置す…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 水道水の濁りについて(3)

    配水管内の汚れや水道工事の際に配水管内に入った空気が細かい泡になり水道の水が白く濁ることがあります。  水道工事の中には、一時的に水道を止めて新しい管と古い管をつなぐ工事がありま…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 水道水の泡について

    水道水を勢いよく蛇口から流しますと、周辺の空気が引き込まれ、泡が立ちます。この泡は空気によるものですぐ消えますから問題はありません。  しかし、洗剤が容器に付着していることも考え…

    【カテゴリ】
    水道水

  • 口座振替手続き後の納付書について

    口座振替(自動払込)のお届けをいただいてから、金融機関等のお手続きが終わるまでには、約1か月から2か月程度かかる場合があります。このお手続きが終わるまでは、お手数ですが納付書でのお…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 督促状について

    銀行から水道課の収入になるまでに一定の事務処理日数が必要となります。納入期限後にお支払いをされた場合など、事務処理上、行き違いでやむを得ず督促状が発行されることがあります。

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 道路上での漏水について

    道路上で水漏れを発見されたら、お手数ですが、水道課工務班までご連絡ください。

    【カテゴリ】
    漏水・修理

  • 水を止められたことについて

     納入期限までに料金の支払いがない場合、まず「督促状」を発送します。次に督促状の納期限内にお支払いがない場合、「給水停止予告通知書」をお送りしています。この通知書に記載する期限内に…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 自宅の漏水について

     お客さまのお宅に設置されている水道メーターで調べることができます。  ご家庭の蛇口を全部しめた状態で、水道メーターのパイロットが回転していれば、漏水しているものと思われます。パ…

    【カテゴリ】
    漏水・修理

  • クレジットカードでの支払いについて

    クレジットカードは取扱いしていません。  クレジットカードによる水道料金等のお支払いの導入につきましては、水道料金等の料金システムの改造に多額の費用が発生することとなりますので、…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 口座振替の手続きについて

     市内の金融機関・郵便局には、口座振替(自動払込)の申込書がありますので、通帳・通帳印・水道メーター検針票または納入通知書をご持参の上、各金融機関・郵便局の窓口でお申込みください。…

    【カテゴリ】
    水道料金

  • 使用をやめる手続きについて

    引っ越しをする日(水道を使用されなくなる日)が決まりしだい、水道課または市民窓口サービス課の窓口で給水休止(廃止)の手続きをしてもらうか、水道課まで電話連絡をしてください。水道料金…

    【カテゴリ】
    手続き

  • 使用開始日について

    水道使用開始日の前日までに手続きをしてください。

    【カテゴリ】
    手続き

【島原市役所】
 〒855-8555   長崎県島原市上の町537番地   TEL:0957-63-1111   FAX:0957-64-5525  
 開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 組織から探す リンク集 サイトマップ

Copyrights(C) 2015 Shimabara City Allrights reserved.